2019年初香港旅、2日目はセントラル(中環)にある【大館】というところに行ってきました。

 

 

image

 

わざわざ行ったというより

たまたま通りかかったので行ってみましたwww。

 

 

 

ここはもともと旧警察署やビクトリア監獄などの歴史的建築物場所です。

 

 

現在は建物を改装して

 

 

ミュージアムやアート、ショッピングやオシャレなカフェ、バー等の観光名所になっています。

 

image

 

 

 

 

私は世界一長いエスカレーターとして知られる「ヒルサイド・エスカレーター」を登っていくと

左側に入り口が見えたので入ってみました。

ちなみに無料で入れました。

予約もしていません。

image

 

 

 

ゲートを入ると

広々とした広場があります。

 

image

 

↑この建物に登って

 

image

上から見たらこんな感じです。

 

 

 

 

建物の中にはおしゃれなブティックが入ってました。

 

image

赤レンガ倉庫みたいな感じでしょうか。

規模は小さいけど、雑貨やブティックが好きな人は楽しめそうです。

image

 

image

 

 

 

ブティックを降りていくと

旧中区警察署ミュージアムがありました。

せっかくなので入ってみることに。。。

 

image

イギリスの統治下だった為、建物が欧州っぽいですね。

image

 

image

説明分が中国語または英語だった為よくわからず見てましたが

西暦2000年頃まで現役の警察署として使われてたみたいです。

 

 

 

 

 

 

いつの間にか警察署の役目が終わって数年かけてアートやカフェ、ミュージアムに改装されたそうです。

image

 

 

蘭桂坊事件

この提示板で初めて知りました。ガーン

1993年に蘭桂坊で新年のカウントダウンを祝う人達が

2万人以上集まり

酒を飲み大暴れ。ガーンあせるあせる

結果人が将棋倒しになり、死者21名を出した事故だそうです。あせるあせる

 

 

 

 

当時の映像を見ましたが、人が倒れてる場面もあるので

心臓の強い人だけ見られた方が良いでしょう。ショック

 

 

 

 

 

 

 

 

私は北朝鮮のカウントダウンを思い出しました。笑い泣き

今となっては怪我もなく無事だったので良い想いでになりましたが

現場は人がもみくちゃになり将棋倒しになってもおかしくない状況でした。

20人いた同じツアー参加者が平壌初日でばらばらになってしまい、、

めっちゃ怖かったんですDASH!DASH!

 

 

 

 

 

 

昔明石の花火大会の歩道橋で将棋倒しになり、死者11人・重軽傷者247人を出す事故がありました。

私は当時その花火大会に行ってたので、

人の将棋倒しの怖さは本当に実感しました。ガーン

 

 

 

 

 

 

明石の歩道橋の事故も人が押し合いへし合いで人の壁ばかりで息苦しい経験をしましたが、

映像を見るとこの蘭桂坊事件はそれ以上の人の波です。

 

 

 

人が集まる場所は充分注意が必要ですね。

 

image

 

ちょっと重い話になってしまったけど、

 

 

 

この奥にはビクトリア牢獄跡があったんですが、

時間がなかった為見る事ができませんでした。

 

 

 

また機会があれば~パー

 

 

image

 

いつか食べてみたいemack & bolio'sソフトクリーム

今のところ日本未上陸です。

 

 

 

 

 

 

この日ものぞいてみたけど、、

コーンだけでヘビーな感じですwww

まずコーンを選んでアイスを選ぶシステムグッ

image

カロリーの塊で甘ったるそうなので

image

この日も断念。。

甘ったるいものが苦手です。

image

 

甘党の人と来たらトライしてみよう。。

image