香港旅、2日目

 

 

 

夜はクライアントと一緒にご飯を食べました。(私と年が近い香港人夫婦)

 

image

ご飯は、ハンバーガーセット。そしてアイスティハンバーガージュース

(ローカル飯は、軽食系が多い)

 

 

 

香港の色んな事、事情を教えて貰いました。

 

 

 

 

 

 

香港人アラサ―の奥さんの葛藤は、

 

子供を作るかどうか問題と、姑問題www

 

 

 

 

『仕事が忙しくて、なかなか子供を作れない。。ショック

 

『子供を作ったら、子育てに時間をとられるから、自分の時間がなくなるでしょ。あせるあせる

 

『すでに子供がいる友達は子育てで大変そう。。しょんぼり

一緒に遊んでも、いつも子供がいるから、ゆっくり話せないし、忙しそうで。。タラー

 

『私は子供は生まなくてもいいかな~って思うんだけど、旦那と旦那のお母さんは早く子供を作ってほしいって言われて、それがねえ。。。もやもやもやもや

 

 

などなど、、

都会で働く香港女子の悩みは、日本と共通する部分もあります

この人の悩みが全ての香港女子の悩みではありませんが

 

 

 

 

特に香港は家賃などの物件が高いから、、、

家賃の為に働いてるといっても良いのかも

 

 

普通の生活してる方は、結婚しても共働きな家庭が多いと思います。

 

 

 

高級マンションに住んで、メイドさんを雇って、

優雅に生活しているのは、一部の富裕層なのかもしれません。

 

 

 

香港で普通の生活をするのは、なかなか大変そうです。