【しくじりママ先生★幸せになりたいなら○○はしちゃいけない】 | 伝わる文章の書き方、伝えます!

伝わる文章の書き方、伝えます!

●伝わる文章の書き出しとは?伝わる文章の構成とは?など伝わる文章の書き方を伝授
●思いを伝えられる、表現できるようになるには
●フリーランスで20年間自由に生きてきたりりこの、仕事術、生き方術も大公開
●文章力をトレーニングする社会人向け講座なども

交流会「LilyGO」開催日程 

<開催日程> 私と面識がない方、知り合いではない方もご参加大歓迎です!

所要時間昼2時間30分 夜3時間程度途中退出可 

7月 

ランチ   7/23(火)11:30~ 残席1

ディナー 7/25(木) 18:30~ 満席 

8月 

ランチ  8/26(月)11:30~ 満席

ディナー 8/29(木) 18:30~ 

9月

ランチ  9/25(水)11:30~ 

ディナー  9/18(水) 18:30~ 残席2

 

お申込みは下記参加申込フォームよりお申込みください。


交流会LyliGoに参加を申し込む

こんにちは。ライターのりりこです。

一昨日から妹と秋田の実家に帰省中。

りりママに再会し、3人でお墓参りに行ってまいりました。

お墓は秋田市平和公園の中にあり、コロナの影響や、

冬は雪でなかなか足を踏み入れることができない難所?

だったりでなかなか行けず、

実に4年ぶりのお墓参りになってしまいました。

お墓には祖母と父が眠っております。

3人で手を合わせて無事を知らせ、

いつも見守ってくださる感謝の言葉も伝えました。

 

そしてりりママこと母は、この数年でめっきり歳をとった感は否めません。

髪を染めるのをやめて白髪一色になってしまったのせいもありますが。

でも、耳が遠い以外は全然元気。

家の中はいつもきれいで、おっされーな雰囲気満載。

実は彼女は昭和30年代の若かりし頃、

美大を出てグラフィックデザイナーとなり、

企業のPR誌の編集の仕事をしていたとか。

 

長嶋茂雄氏にもインタビューしたんですって。

いわゆる今の私みたいな広告制作の仕事をしていたらしい。

そして銀座を闊歩するみゆき族でもあったらしい笑

 

昭和30年代というと女性の社会進出はまだまだで、

専業主婦になって子供を産んで一生を終えるというのが

女性の一般的な生き方だった時代。

そんな中、彼女もずっと一人で生きていけるか不安で焦りもあり、

父との結婚を迷いながらも踏み切ったそう。(父は惚れまくりグイグイ結婚を迫ったぽい)

結果、「失敗」だったとはっきり言っております笑

 

その母から教えられた言葉は、

「必ず努力は実る。だから努力しなさい!」

時代遅れの空虚な言葉になってきているかもしれませんが、

私はこれ、今でも大事にしています。

 

そして、母から学んだのは、

人に依存しないこと。

自分の二本足で立って歩いて生きていくこと。

「そうしないと、私みたいになるわよ。

自分の不幸を旦那のせい、家族のせいにするからね」

 

いわば、自分の人生を自分の二本脚で歩いていければ、

人に支えてもらえるばかりでなく、支えてあげられるということ。

そうなったら結婚しなさいって。

支えられなくても全然平気になっちゃったけどねー。

残念!

 

 

 

Amazonで初出版!

 

2023年12月Amazonで初出版しました!

 「人生がメチャうまくいっている人が学んだ沖縄ユタの教え」

 

 たくさんの感想と多くの方から、背中が押された、

前向きに生きられそうという嬉しいお言葉をいただきました。 

↓↓購入はこちらから↓↓ 

https://x.gd/OLEhi

書くことが好きになるメルマガ『ことばを翼に』

💕メルマガ登録者(無料)にプレゼント!💕

 「プロなら知っている伝わる文章7つの法則」 

 

週1回、こんなことを配信しています!
1ライティングプチレッスン「伝わる文章はこう書く!
2プロしか知らないライティングの秘技、大公開!
3好きを仕事にするには?
4ライターのお仕事の日常
5フリーランスで生きる自由とは?
6なぜりりこは、貧乏OLから稼げるライターに!?

 

登録はこちら

メルマガ登録はこちら!

文章の相談はこちら

文章コンサルティングを行っています。

文章が苦手な方、またはプロのアドバイスや添削が欲しい方に向けて

「文章コンサルティング」を行っています。

初回30分 3000円(ZOOMにて)

 

 

文章コンサルティングのお申込みはこちら