【お金がなかった私に○○を買ってくれたあの時代】 | 伝わる文章の書き方、伝えます!

伝わる文章の書き方、伝えます!

●伝わる文章の書き出しとは?伝わる文章の構成とは?など伝わる文章の書き方を伝授
●思いを伝えられる、表現できるようになるには
●フリーランスで20年間自由に生きてきたりりこの、仕事術、生き方術も大公開
●文章力をトレーニングする社会人向け講座なども

交流会「LilyGO」開催日程 

<開催日程> 私と面識がない方、知り合いではない方もご参加大歓迎です!

所要時間昼2時間30分 夜3時間程度途中退出可 

7月 

ランチ   7/23(火)11:30~ 残席1

ディナー 7/25(木) 18:30~ 満席 

8月 

ランチ  8/26(月)11:30~ 満席

ディナー 8/29(木) 18:30~ 

9月

ランチ  9/25(水)11:30~ 

ディナー  9/18(水) 18:30~ 残席2

 

お申込みは下記参加申込フォームよりお申込みください。


交流会LyliGoに参加を申し込む

こんにちは。ライターのりりこです。

 

最近、若い時のことをよく思い出します。

 

私は18歳の頃、一人暮らしを始めたばかりの貧乏OLでした。

お給料は手取り12万円位だった気がします。

 

だから

いつもお金がなくってピーピー言っていました。

スーパーに行くと、時々はステーキを食べたいと

和牛とアメリカ牛肉、どっちを買うかを10分くらい悩み、

やっぱり我慢しようと安いアメリカの肉を買ったはいいが、

ゴムみたいに硬すぎてなんじゃこりゃ!

って感じで空しい思いをしていました。

でも、救いだったのは、会社の先輩や上司が

よく飲みに連れて行ってくれ、ごちそうしてくれたこと。

 

何が食べたい?と聴かれ図々しい私は、

焼肉!しゃぶしゃぶ!お寿司!

と遠慮せずリクエストしていました(普通、居酒屋って言うよね)。

 

そんな私のわがままに付き合ってくれる

奇特な諸先輩方は結構いて、今でも感謝しています。

また、一人暮らしを始めた年の冬、

「小さな電気ストーブしかなくって木造アパートだから部屋が寒くって・・・」

とオフィスで嘆いていたある日、

部長が昼休み「伊東ちゃん、飯、奢ってあげるから一緒にランチ行こう!」

と誘ってくれました。

私は子犬のように尻尾を振ってついて行くとランチの帰り、

部長は電気屋さんに入っていくではありませんか?

そして、なんとガスストーブを買ってくれたのです!

強力な10畳くらいの部屋が一気に暖かくなるストーブです。

遠慮しない私は喜んでプレゼントをいただき、

おかげで暖かな冬が過ごせるようになりました。

しかも、どこで聴きつけたのか、

別の部署の先輩女性が毛布をくださったり・・・。

私ってどんだけ寒いって言ってたんだか・・・。

 

またオフィスで一番の仲良しだった同僚のMちゃんは、

付き合い始めた彼氏の家にお泊りの日、なぜか私に

「親がりりこに米を持って行けってうるさくって」

とお米を3Kg上納?してくれるのです。

理由を聞くとMちゃんは彼氏の家に泊まると言うと

親が許してくれないので、私の家に泊まりに行くと嘘をついているそうで

「ご厄介になるんだから何か持って行ってあげなさい。

一人暮らしなんだからお米があるときっと助かるはずだ」と

親に持たされてしまうのだそう。

 

彼女は府中から浜松町のオフィスまで通っていて、

事実を言えず、重い米を私のために運んでくれるのです。

お米をいただくとかなり食費が浮くのでありがたいんですよねー。

 

そんな色んな人に支えられて生きてきた私は、

本当に幸せ者だったと思います。

しかも赤の他人である方々に優しくしてもらえて・・・。

だから一人でも色んな事を乗り越えてこられたと思うのです。

 

先輩や上司が後輩や部下に奢るって

令和の今の時代、あまりないことなのかなー?

でも、経済的に余裕が持てるようになった最近の私は、

誰かの支えになればと寄付をしたり、

また、若い子たちに時折ご馳走してあげたりしています。

例え他人であってもできることがあればしてあげたい。

余計なお世話かもしれないけど、

困っている方にはささやかではあっても何かしてあげられたら・・・。

 

他の人がどうであれ、

そんな「親切」を自分の中に少しだけ残しておきたいと思いながら生きています。

昭和のあの時代、たくさんの方々からいただいた「親切」を誰かに贈りたい。

ささやかな「恩贈り」を続けていきたいなと思う今日この頃です。

 

Amazonで初出版!

2023年12月Amazonで初出版しました!

 「人生がメチャうまくいっている人が学んだ沖縄ユタの教え」

 

 たくさんの感想と多くの方から、背中が押された、

前向きに生きられそうという嬉しいお言葉をいただきました。 

↓↓購入はこちらから↓↓ 

https://x.gd/OLEhi

書くことが好きになるメルマガ『ことばを翼に』

💕メルマガ登録者(無料)にプレゼント!💕

 「プロなら知っている伝わる文章7つの法則」 

 

週1回、こんなことを配信しています!
1ライティングプチレッスン「伝わる文章はこう書く!
2プロしか知らないライティングの秘技、大公開!
3好きを仕事にするには?
4ライターのお仕事の日常
5フリーランスで生きる自由とは?
6なぜりりこは、貧乏OLから稼げるライターに!?

 

登録はこちら

メルマガ登録はこちら!

文章の相談はこちら

文章コンサルティングを行っています。

文章が苦手な方、またはプロのアドバイスや添削が欲しい方に向けて

「文章コンサルティング」を行っています。

初回30分 3000円(ZOOMにて)

 

 

文章コンサルティングのお申込みはこちら