今日は、モカちゃんの混合ワクチンを受けてきました。

ワクチンは5種と7種の2種類から選ぶとのこと。

5種と7種違いはレプトスピラ感染症予防が入っているかどうか。


 

レプトスピラって調べると、命を落としたり人にもうつるとか出てくるネガティブ

怖いなあ。

山や水場によく行く、犬の多く集まる場所に行く、レプトスピラの常在地域に住んでおり散歩をするなどの場合は検討しても良いそうです。


うちは、山や川に連れて行ったり、犬も人も一緒におでかけしたいタイプなので、7種にしました。

 

お会計が9200円魂が抜ける

た、高い。

でもモカちゃんの命には代えられないしね。

今月はドッグフード(5000円)も買うからなかなかの出費です。

 

行く前から不穏な様子を感じて落ち着かなく、病院でも震えてた犬↓

帰ってきたら、安心してよく寝てるよ~。