おはようございます。

今日はアートDayです。

 

 

 

ボダニカルアート作品

 

ボダニカルアートを学んで

 

ボタニカル(Botanical)とは

ボタニカル(Botanical)とは「植物の、植物性の、植物学の」という意味の英語の形容詞です。英語のボタニカル(Botanical)がカタカナ表記になり、「植物の、植物性の、植物由来の」といった意味を持つ外来語として定着しました。

 

 

ボタニカルアートの特徴と見方

ボタニカルアートは、元来は写真が無い時代に図鑑の挿絵として描かれてきた絵画です。

それが美術品としても注目され、独自のアートとして発展してきました。

 

【とても細密に描かれる】

ボタニカルアートは、写真の代わりに使われていたものなので、植物を正確に、精密に、細密に描くのが特徴です。

 

 

 

 

特徴

ユリは花姿や草姿、開花期などがさまざまで、多くの園芸品種があります。減少したとはいえ、日本には、ヤマユリやササユリ、テッポウユリなどが野山に自生しており古くから愛されてきました。


交配してつくられた品種には、大きく分けて、オリエンタル系 (オリエンタル・ハイブリッド) とスカシユリ系 (アジアティック・ハイブリッド) の2つの系統があり、このほかテッポウユリ系やササユリやヒメユリなどの野生種がよく栽培されています。

 

ソルボンンヌ

ソルボンヌは、オリエンタルユリならではの豊かな香りを持った大輪品種です。
 

     【ピンク】

品種群  【オリエンタルリリー】

サイズ   【大輪】

香り    【中香(スイーツのような甘さとスパイシーな香り】
 

ピンクの花びらに白の縁取り

ソルボンヌの花びらは、ローズのような上品なピンク色をしています。
花びらの色は内側が濃く、外側にかけてだんだんと薄くなっているのが特徴。

縁の部分が白く、華やかさと可憐さをあわせ持ったお花です。

程よく香る甘さとスパイシーさ

ソルボンヌは香りの強さ・持続性共に比較的強い品種です。
一般的にユリと聞いて思い浮かべる、甘さの中にスパイシーさもある香りを持っています。

 

 

 

 

 
 
 
 
 
華やかなユリ
ソルボンンヌを描く❣
今年もオリエンタル系の園芸品種、ソルボンヌを描きました。
大輪で花びらのピンクが優雅で美しいユリです。カサブランカとは違った趣があり香りも素晴らしいユリです。
上品で可憐なソルボンンヌの特徴が表現出来たらと思います。描く度に魅了される美しい植物です。