おはようございます。

今日はアートDayです。

 

 

 

ボダニカルアート作品

 

ボダニカルアートを学んで

ボタニカル(Botanical)とは

ボタニカル(Botanical)とは「植物の、植物性の、植物学の」という意味の英語の形容詞です。英語のボタニカル(Botanical)がカタカナ表記になり、「植物の、植物性の、植物由来の」といった意味を持つ外来語として定着しました。

 

ボタニカルアートの特徴と見方

ボタニカルアートは、元来は写真が無い時代に図鑑の挿絵として描かれてきた絵画です。

それが美術品としても注目され、独自のアートとして発展してきました。

 

【とても細密に描かれる】

ボタニカルアートは、写真の代わりに使われていたものなので、植物を正確に、精密に、細密に描くのが特徴です。

 

 

 

ハイブリッドティーローズ

ハイブリッドティーローズ【HT】は、四季咲きの大輪1輪咲きの品種です。

現代バラの切り花1輪咲きは、ほとんどこの系統になります。

長い間先人たちが理想のバラを求めて交配を繰り返した結果、このハイブリッドティーローズが誕生しました。第1号は、1867年にフランスのギョー(Jean-Baptiste Guillot)が作出した“ラ・フランス”です。

この“ラ・フランス”より前に育成されたバラをオールドローズ、以降のバラをモダンローズと呼んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

ハイブリットティーローズを描く❣

エレガントなバラ

4月から5月はバラ園が美しく開花し見頃を見頃を迎えます。GWは各地のバラ園、ローズガーデンでは色鮮やかなバラが咲き誇っていることでしょう。

 

バラのなかでも大輪種は、四季咲きの代表的な系統で知られています。今日は大輪種のエレガントなバラを描きました。

バラの圧倒的な美しさは描くほどに難しく私にとって永遠のモチーフです。