おはようございます。

今日は着物コーディネートです。

 

 

 

 

四月の着物

爽やかに装う❣

 

4月の着物・帯

春4月には 「袷」 の着物を着ます。

しかしながら温暖化により4月でも暑さを感じる日があります。気温の変化により最近は4月から、「単衣(ひとえ)」 を着る方も増えてきました。

 

冠婚葬祭のようなフォーマルの場面以外でしたら、臨機応変に考えてよいでしょう。

 

 

季節の柄

着物には季節を感じながら着るという楽しみがあります。

咲く前の花柄の着物を着ること、季節を先取りする柄を選ぶことが粋でお洒落とされています。

 

4月に着るのに適した着物の花柄は5月に咲く桃、藤、牡丹、アヤメ、薔薇など。

6月に咲く百合、紫陽花などもおすすめです。

帯も着物と同様、花柄であれば季節の少し先取りがお洒落です。


 

 

 

 

爽やかに装う❣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のポイント

4月5日頃は清明清らかな明るい光が満ちあふれることを表しています。

草花が芽吹いて育ち、やがて花を咲かせる季節、着物にも適した季節になりました。

 

今日は春の爽やかさを感じて、紺地の着物に真っ白な草履、帯、半襟でコントラストを作りました。このモダンさはやっぱりデザイナー花井幸子先生です。

紺地はキりッとした印象で気持ちも引き締まります。