おはようございます。

明日、3/8はミモザの日です。

3月になると鮮やかなミモザの花の開花が楽しみです。

銀色がかったグリーンの葉と、明るい黄色の花のコントラストが美しい樹木です。

鮮やかな黄色が愛らしいですね。

 

 

 

 

 

3/8は国際女性デー❣

愛らしいミモザ色に魅せられて・・・

ミモザは、オーストラリア南東部を原産とするマメ科アカシア属の植物です。

生長すると高さ5mから10mほどになり、3月から4月にかけて小さな房状の黄色い花を咲かせます。年間を通じて銀色がかった美しい葉が楽しめます。

 


国際女性デーにミモザを贈るのはイタリアの習慣❣

アモーレの国イタリアでは3月8日を <<Festa Della Mimosa>> ミモザ祭りと呼び、この日 男性が女性に感謝してミモザの花を贈る日とされています。

 

黄色い花は、西欧では 厳しい冬に終わりを告げ、暖かい春が来たことを知らせる幸せの色を象徴しています。その代表的なお花がミモザなのです。

1944年にはイタリア女性組合ができその組合のシンボルとしてミモザが選ばれています。

 

 

 

 

 

ミモザカラーでコーディネート❣

 

 

ミモザカラーを使って

*⁂*。。*⁂*。。。。*⁂*。。。*⁂*。。。

 

 

 

 

 

 

 

*⁂*。。*⁂*。。。。*⁂*。。。*⁂*。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のポイント

ミモザの鮮やかな黄色が春の訪れを感じさせてくれます。

今の時期、花屋さんもミモザの花で溢れています。幸せイエローですね。

 

今日はミモザにちなんでレモンイエローのジャケットやニットのコーディネートです。

毎年この時期に登場するアイテムですが、きれいな春カラーは着ているだけで幸せ気分になれそうです。

 

 

 

 

 

 

.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

jacket : NOBLE

coat : ZARA

knit : ROPE