おはようございます。

アートDayです。

 

 

 

ボダニカルアート作品

 

ボタニカル(Botanical)とは

ボタニカル(Botanical)とは「植物の、植物性の、植物学の」という意味の英語の形容詞です。英語のボタニカル(Botanical)がカタカナ表記になり、「植物の、植物性の、植物由来の」といった意味を持つ外来語として定着しました。

 

ボダニカルアートを学んで

 

ボタニカルアートの特徴と見方

ボタニカルアートは、元来は写真が無い時代に図鑑の挿絵として描かれてきた絵画です。

それが美術品としても注目され、独自のアートとして発展してきました。

 

【とても細密に描かれる】

ボタニカルアートは、写真の代わりに使われていたものなので、植物を正確に、精密に、細密に描くのが特徴です。

 

 

 

 

 

スイートピー

学名:Lathyrus odoratus
和名:ジャコウレンリソウ  その他の名前:ジャコウエンドウ、カオリエンドウ

科名 / 属名:マメ科 / レンリソウ属(ラティルス属)

 

特徴

スイートピーはイタリア・シチリア島原産のつる性の一年草または宿根草で、巻きひげで絡みながら伸びていきます。突然変異で生まれた巻きひげのない品種もあります。

 

一般によく親しまれているのは春咲き品種ですが、ほかに夏咲き品種や冬咲き品種、また切り花に利用される高性品種とガーデン用の矮性品種があります。
ポット苗が晩秋から早春に、開花株が初夏に店頭に並びます。

 

 


 

 

 

 

 

 

春の訪れ❣

スイートピーを描く

今日は春の花の代表ともいえるスイートピーです。

マメ科の草花の特徴でもある花弁がフリルのような愛らしいですね。甘い香りが漂ってきそうな花弁が表現出来たらと思います。

スイートピーは品種も多く昨年はパープル系でしたが、今年は優しいピンクのスイートピーを描きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンクのスイートピーを細密に