おはようございます。

今日はアートDayです。

 

 

 

ボダニカルアート作品

 

ボダニカルアートを学んで

 

ボタニカルアートの特徴と見方

ボタニカルアートは、元来は写真が無い時代に図鑑の挿絵として描かれてきた絵画です。

それが美術品としても注目され、独自のアートとして発展してきました。

 

【とても細密に描かれる】

ボタニカルアートは、写真の代わりに使われていたものなので、植物を正確に、精密に、細密に描くのが特徴です。

 

 

 

 

鮮やかなダリアを描く❣

ダリアの特徴

ダリアは豪華で力強く咲く大輪種から、優雅な中輪種や可憐な小輪種、シンプルな一重咲きや変化咲きなど品種が非常に多く、大小さまざまで用途も広く、古くから親しまれてきた春植え球根です。

花形のタイプによって、代表的なデコラティブ咲き、弁先が細長くなるカクタス咲きなど、10数種に分類されます。そのほか、葉色の濃い銅葉系の品種や、木のように大きく育つ皇帝ダリア、チョコレートの香りのする品種など、ユニークなものもあります

 

園芸分類  ・球根

形態     ・多年草

草丈/樹高  ・20~200cm

花色      ・赤、ピンク、オレンジ、黄、白、紫、褐色

原産地    ・メキシコ

開花期    ・6月~11月

 

 

 

 

百日草(ジニア)との違い

ジニアは、和名で百日草 (ヒャクニチソウ) と呼ばれ、夏から秋までの百日という長い間咲き続ける草花です。 百日草もダリアも同じキク科の植物です。

 

【ダリア】

・ ダリアはダリア属

・ ダリアは暑さに弱く、高冷地の方が色鮮やかで美しい花が咲く

・ ダリアは多年草(一年で枯れることはなく、数年間は花を咲かせるもの)

【百日草】

 百日草はヒャクニチソウ属

・ 百日草は高温や直射日光、乾燥に強い

・ 百日草は一年草(種子から成長し、花が咲いて新しい種子を作ったら枯れるもの)

 

 

 

 

 

 

 

鮮やかなダリアを描く❣

 

 

夏から秋にかけ下段を鮮やかに彩るダリアを描きました。

メキシコ原産の球根植物です。花びらのように見えるのは、実が一つ一つの小さな舌状花です。中央部は管状化の集まりです。ダリアの立体感が出せたらと思います。

似ている菊科の植物、百日草も載せました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

百日草