おはようございます。

アートDayです。

 

 

 

ボダニカルアート作品

 

ボダニカルアートを学んで

 

ボタニカルアートの特徴と見方

ボタニカルアートは、元来は写真が無い時代に図鑑の挿絵として描かれてきた絵画です。

それが美術品としても注目され、独自のアートとして発展してきました。

 

【とても細密に描かれる】

ボタニカルアートは、写真の代わりに使われていたものなので、植物を正確に、精密に、細密に描くのが特徴です。

 

 

 

 

 

クレマチス

 

複数の種類があり、いずれもユニークな花形や繊細な色みをもつことから、多くのガーデニング愛好家から愛されているクレマチス。

イギリスでは 「蔓性植物の女王」 と呼ばれ、人気があります。

近年では、切り花の種類も増え、ブーケやアレンジの花材としても注目を集めています。

 

 

[object Object]の画像

 

クレマチスの特徴

クレマチスは、キンポウゲ科クレマチス属に分類される蔓性の植物で、クリスマスローズやアネモネなどと同じ仲間に分類されます。

原種は300種類ほどあるといわれ、北半球の各国を中心に、世界中に分布しています。日本では、カザグルマやハンショウヅル、仙人草などがクレマチスの原種にあたります。

 

クレマチスの基本データ
学名:Clematis
科名:キンポウゲ科
属名:クレマチス属
原産地:ヨーロッパ、日本、中国、北アメリカ
和名:風車(カザグルマ)、鉄線(テッセン)
開花期:3月下旬~10月 

 

 

 

 

 

クレマチスを描く❣

 

クレマチスは日本原産のカザグルマや中国原産のテッセンを交配育種して作られた園芸の呼び名です。

今回のモチーフは紫ですが、赤系、白系、桃系の種類もあります。この季節を爽やかに彩るクレマチスを描きました。