おはようございます。

昨日は涼しくてほっと一息。

秋の夜長、虫たちの饗宴がいつまでも続きます。

 

 

と・・・ここまで書いたら突然の地震!

凄い揺れでした。埼玉、東京震度5強!!!猫ニャンも三匹パニックです。

娘や息子達の無事を確認、気を取り直して何とか続けます。

今後も十二分にお気を付けを・・・

 

 

 

ジャケットには、ショートブーツVS. ソックス?

足元事情の提案です

 

今週は気温が高めの日がありましたが、そろそろ素足では肌寒く感じる季節になりました。

タイツではまだ早いというこの時期のスカートコーデの足元事情です。

 

仕事柄ストッキングは必須という方もいらっしゃいますが、最近はストッキングを敬遠される方が増えました。

ストッキングの着用頻度

週に3回以上ストッキングをはいている頻度(グンゼ調査2020)

 

20代  22.7%

30代  20.7%

40代  16.9%

50代  17.8%

 

私は夏季は素足ですが、この時期はストッキング派でした。

タイツまではまだ暑い、素足ではもう冷えるという春秋にはストッキングを履いています。

しかし・・・最近気になるのがソックスです。

なぜかソックスコーデがオシャレに見え、沢山オシャレなソックスが出回っています。

そこで客観的にブログで履き比べてみることにします。

 

 

 

スカート×ショートブーツ

これは昨年までのいつものコーデです。

毎年こんな風に何のためらいもなく合わせていました。

 

 

***。。。***。。。***。。。***。。。***

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***。。。***。。。***。。。***。。。***。。。

 

 

 

スカート×ソックスコーデ

初心者向けソックスコーデ

ソックスにスカートを合わせる場合は、靴とスカート丈のバランスを取ることが大切です。

スカートの裾から靴までの間延びをしっかり意識すること。

 

最初のソックスコーデの一足として取り入れやすいのはベーシックカラーです。

ブラック、グレー、ネイビーなどソックスでくるぶし丈でなく、少し長めの丈が使い易いです。

プレーンソックスで、ブラックベースやシルバーベース等にラメ入り、薄手のものなど大人ソックスとして良いですね。

 

素敵なスタイリストさんが、先日YouTubeでソックスコーデをレクチャーしてくださいました。

参考に頑張ってみました。先ずパンプスにソックスを合わせました。

 

 

 

 

結果  断然こちらのソックスコーデの方が素敵!

今季はデビューしてみます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

shirt : MIIA

skirt : URBAN RESERCH

jacket : BOSCH'