こんにちは

 

妻の祥月命日が過ぎ、ふと思ったことがあります

 

妻も子供も居ない、独り身の自分の葬儀はどうなるのだろうか?

甥っ子がちゃんと葬儀をあげてくれるのだろうか?などなど

 

中でも気になるのは、自分の葬儀には誰がお参りに来てくれるのだろうか?

親族はみんな来てくれるのだろうか?

いつも一緒に食事をしたり飲み歩いている友達は、誰と誰が来てくれるのだろうか?

仕事関係の人は誰が来てくれるのだろうか?

必ず来てくれると信じている人はお参りに来てくれるのだろうか?

 

自分が生きている間に判かれば、今後出会う人々への付き合い方を選んでしまうでしょう

 

自分の葬儀、見れるものなら見てみたいものです

 

皆さんは考えたことありませんか?