こんにちは。

私自身のイライラ解消のブログです。

読みたくない方は無視して下さい。

 

私には絶縁している義兄が居ます。

亡くなった妻の実の兄です。

私から一方的に電話は着信拒否、SNSも全て削除か拒否です。

現在は本州に住んでいます。

 

今日、またもやイラ立つことがあり義兄に手紙を書きました。

仕事帰りにローソンで切手を買って郵送予定です。

 

(イラ立ちの原因)

一週間後、義母の十三回忌なのでお昼にお寺に電話をしました。

お参りに行った時に義兄と会いたくないので、十三回忌の日時を確認しました。

すると、十三回忌の回忌法要の依頼はお寺に入っていませんでした。

ちなみに義父の十三回忌は、コロナの関係もあったので、妻の一周忌と納骨に合わせ自分が引き受け、来年が十七回忌の予定です。

また事情があり、義母のお骨は数年間、私名義の納骨堂で預かっていました。

ただ今回は話しが違います。

 

(実際に手紙に書いたイラ立ちをぶつける文書)がこれです。

文書は、まともな手紙を書いた文末に一気に書きました。

『恐縮ですが、お父様の十三回忌にはお礼の言葉一つ頂いておりません』

『お母様のお骨を私の納骨堂で安置していたことに対しても言葉一つ御座いません』

『あなたからはお寺にご依頼が無いと住職から伺ってます』

『ご存じでしょうが、回忌法要は当日が無理であれば前倒しで行うのが仏教の常識です』

『今年の十三回忌、来年の十七回忌の予定はご両親のそれぞれのご親族もご存じです』

『常識をお持ちであれば、ご両親の回忌法要はご自身で執り行って下さい』

『回忌法要が目前ですので、お寺へのご依頼とこの手紙に行き違いが生じた場合はお許しください』

『尚、ご返信は頂かなくても結構です』と書きました。

 

もしも手紙で返事が来たら、受取拒絶の判を押して送り返します。

あー、ブログに載せて少しスッキリしました。