RIRICAです!
プロフィールはこちら指差し気づき

 

 

 

毒親を赦さないと幸せになれない?

 

 

自分に向き合い始めの頃

こんなのを、よく見かけたダウン

 

 

今が生きづらくて苦しいならば
自分らしく生きるため
幸せになるために

 

親との関係性を見直そう!
親と仲直りしよう!
親に感謝しよう!
毒親である両親を赦そう!

 

 

 

毒親問題に日々苦しめられていた時は

そういった類のモノを見ては

 

「心身共に虐待してきたあいつらを

 赦せるものかー!」

 

って、更に苦しくなっていたな知らんぷり気づき

 

 

 

だから、赦せない私は

仲良く出来ない私は

感謝出来ない私は

 

一生幸せになれないんだと悲しくもなった。

 

 

 

でもね、今はこう思う。


今までされてきた酷いことを赦し

全く何もなかったかのように

毒親と仲良くしなくても大丈夫!

 

 

 

毒親を赦せなくても、大丈夫!
絶対に幸せになれる!
毒親を赦さなくていい!
幼い子供にあんな事する親、赦せないよ!

 

ただ、憎むという感情だけ

強い強いマイナスなエネルギーだけ

自分の中から手放すことを、意識するだけでいい。

 

それには、毒親を親ではなく

一人の人と見るといいかもしれません。

 

 

 

こちらが参考になるかも下矢印

 

 

 

 

 

 

勘違いしていること

 

 

毒親育ちが勘違いしている事

それは赦さなくてはいけない相手。

 

赦さなくてはいけないのは、

幼少期から酷いことをされてきて

憎んできた毒親ではない。

 

まず最初に、

赦さなくてはいけないのは

自分自身なのだ指差し気づき

 
 
 

もう許してあげよう!

 

あの時、

自分の気持ちに蓋をして押し殺し

ずっと我慢しか出来なかったことを。

 

毒親にされてきたように

自分自身を傷つけ続けてきたことを。

 

 

 

あの家に生まれた自分を

呪ってきたことも。

 

マイナスな感情で

自分自身を満たしていたことも。

 

過去に影響されて大人になっても

自分を疑ってきたことも。

 

 

 

もっともっと、あるかもしれない。

 

全部全部許してあげよう!

 

そうするしか自分を

保ってこれなかったんだから!

 

守ってこられなかったんだから!

 

 

 

自分を赦すのは

自分しか出来ない!

 

 

 

そう決めることが出来たら

はじめて先へ

過去に影響されず新たな道へ…

本来の人生を進んでいけるのです。

 

そうやって先へ進んで

自分と向き合っている間に
なんと毒親である両親を

赦せる時がきちゃったりもするのです。

 

今まで傷ついてきたのだから

まずは誰よりも自分を優先してみようキラキラニコニコキラキラ

 

 

 

ではまたね飛び出すハート

LOVE MYSELF MORE