[夫育休中、専業主婦家庭]2026年5月の家計簿公開
こんばんは、なおです。5月の家計簿を締めました。期間は5/15〜6/14です基礎生活費家賃 70,000円水道光熱費 17,000円(水道代を含まない)医療費 16,000円被服費 48,000円通信費(スマホ2台) 2,800円子ども費 10,000円交通費(ガソリン代) 600円美容費 2000円iCloud 450円食費・日用品費 65,000円お小遣い(夫婦、子) 22,000円娯楽費 13,000円その他 2,000円合計 268,850円特別費自動車・住宅 0円税金・保険 0円日用品(不定期) 62,000円子ども(不定期) 11,000円サブスク 0円イベント 0円交際費 7,000円予備費 0円合計 80,000円合計金額1月の支出は合計348,850円でした。今月は「被服費」と「医療費」がやや高めです。被服費は、家族分の夏服やパジャマをまとめて購入。私の服も数点買いました。医療費は、夫婦でアレルギー検査を受けたことと、私が風邪で内科を受診した分です一方で、食費・日用品費は予算内に収まりました。実家に数日帰省していたため出費が抑えられたのも大きいです。お米ももらえて、本当にありがたいです特別費については今月はドライヤーとヘアアイロンの購入が大きな出費でした。節約を意識しているつもりでもこうした出費は出てしまいますねヘアアイロンは故障が原因ですがメルカリで購入したものが1年もたずに壊れてしまいましたやはり電化製品は新品で購入した方が安心だと実感しました。毎月こうして支出を振り返ることで、無駄遣いがなかったか、納得のいくお金の使い方ができたかを見直すことができます買い物で失敗することもありますが、少しずつ減らしていきたいです。それではまた