お久しぶりです。


ちょっと作業が立て込んでまして、ブログサボってました💦


さて、1週間ほど前、


左手の中指にペンダコ?

右利きなのにどうして❔


と思っていましたが、それがひび割れて、血が滲んで痛み始めました


雨で歩きやすい日だったこともあり、皮膚科へ


診察では、先生はタコかイボか迷って、


削ってみていいですか❓


と、平たくて鋭い刃物で丁寧に削り……


タコです。と


ひび割れた厚い皮膚を削ってもらいました


ちなみに、血が滲んでるので写真は無しです。

世の中、血を苦手とするかたも多いので


タコができた原因……ヘアピンレースしか思いつかないです。


それに、タコがひび割れて以来、ヘアピンレース編み器が度々当たって痛いんです


絆創膏貼るべきか🩹聞いたら、絆創膏は良くないので、綿でできた指サックをしてください。とのことでした。

入手が難しい場合は、百均の白手袋の指部分を切ってはめれば良いです。と教えてくれました


タコができた頃のこれ











BASEにアップしてあります⤴️


https://buncho09.thebase.in/




で、フィルケテオヤに熱中したあまり、40番レース糸ではなく、オヤ糸とトルコビーズとトルコ製スパンコールでネックレス作ってました












8時間もかかってしまい、これは売っても高額で売れないだろうと、記念に取っておくことにしました(*^^*)



それにしても、タコって削れるものだった!と驚きです


では(o・・o)/

本日もお読み下さりありがとうございます😊