見ているだけでほっと安らぐものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


フォロワー様の投稿でマリモの日と知ったのですが、マリモ大好き♥️です


私の3代目マリモちゃん❤️

ヤフーショッピングで、北海道阿寒湖のお土産屋さんが通販してくれて入手✨

ありがとうございます!(´▽`)

阿寒湖の天然マリモではありません

阿寒湖の天然マリモは、天然記念物で採取できません!

大きなマリモは、海外から来た西洋マリモちゃん
小さいマリモは、北海道で人が藻を手で丸めて作った養殖マリモちゃん❤️

阿寒湖のお土産屋さんで、本当に売ってるらしいです


さて、マリモちゃん3代目と書きましたが

初代マリモちゃん
2代目マリモちゃん

共に、通販の発達していなかった頃に、県内足を運んで探しまくって手に入れたマリモちゃん

しかし、マリモちゃんの飼育にやってはいけない、直射日光によく当てる、をやってしまい、酸素の過剰でお亡くなりになりましたm(_ _)m

マリモちゃんは、本来、暗い湖底に居るもの

薄暗いのが長生きのコツと知り、当代マリモちゃんは7年くらい生きています

マリモちゃん❤️
これからも仲良くしてね(*^^*)