こんばんは🌛


昨夜から舌がどんどん酷くなり('👅')

昨夜寝る前には、ぶんちょさんの鳴き声に応えてあげることも出来ないほど喋るのに支障が


ゆっくり寝たら治るだろうと早めに寝ましたが


起きたら、舌の痛みが増して('👅')👅、そのせいか頭痛も酷く😣🌀ロキソニン飲んでも効かない😣


ぶんちょさんが鳴いたら、一緒にちゅぴちゅぴ言うのが常なのに、しーん(  ˙-˙  )


ごめんよ😢ぶんちょさん



ということで、2時間ほどしか手芸もできませんでした:;(∩´﹏`∩);:



 

 

このステッチイデーで知ったマウントメリック刺繍



 

 

こちらの本を買って、初めての練習


ツイル生地をやっと買ったからなのですが


ちなみに


 

 

この本は、現在UKから発送されて、今多分輸送中です



さて、本に載ってる、トレーサーが無くても生地に図案を写せる方法で図案写します


それから、刺繍枠にセットするのですが、本に載ってるような木枠は持っていないので、代案として



DMCさんのスクエアフレームに緩く固定して


だいたいの位置を固めたら、太鼓の革のように張るまでキツく固定

この工程で1時間かかりました



そしてそれをエディ工房さまのスクエアフレームスタンドLサイズに固定


 

 このページの大きい方です





 

 こちらはAmazonさんでも買えますが、付属品が買えないのでミンネでの購入オススメします




例えば、この丸い木ネジや、前の写真での固定バンド

Amazonさんでは買えません

木ネジ良いですよ(*^^*)
力の弱い私でもきっちり締められます(*^^*)

ミンネで「エディ工房」のキーワードで検索してください😊


さて、それから、本の指示通り、後ろに来るものからステッチしていきます





1時間刺繍して、これだけです


先は長い



ちなみに鉛筆で図案描いたのは、鉛筆で描いて刺繍終わって、洗濯したら鉛筆の線が消えるか確かめるためです✏✐✎✍


だいぶ前の話ですが



同じくステッチイデーに載っていたアッペンツェル刺繍

シルクオーガンジーに刺繍するものですが、テフロンオーガンジーで刺してみました

鉛筆で線を引いていたのですが、完成後に洗ったら鉛筆が落ちまして

マウントメリック刺繍は丈夫で日用品も作るので、実験で洗濯機で洗ってみたくて

あ、ほかのデリケートな刺繍は、もちろんNGですよ💦
アッペンツェル刺繍も本来は絶対NGです。洗うとか

ということで、明日以降に続きます

……舌と頭の痛みにやられてなければ、ですが


では(o・・o)/
本日もお読み下さりありがとうございます🌸