こんばんは🌛


昨日、私的な心配事ひとつがなくなって、本日は朝から



 

 

この本の


2、ヘリンボーン


を編んでおりました。



これが放置していた分





そしてこちらが、今日5時間半編み進めた分



時々ミスってます。

主にかけ目を忘れたり、かけ目しないとこでやってしまったり

そういう時は、上の段でニ目1度を普通の表編みにして目を稼いだり、ニ目1度を三目1度にして目を減らしたりしています(*^^*)

ミスらないのが1番なのですが

このまえ、このブログの検査ワード調べたら、シェットランドレース糸 代用

でいらしている方がいらっしゃったので、私の経験では

細くてもアクリル、ポリエステル等の化繊はダメでした

現在、綿レース糸20番で、5号の編み針でやっています!

とだけお伝えします。
責任は取りません。

普通のウール100%では?
というのは編みかけ放置しています


 

 

この本に並太で出来るレシピがあったので、近所の手芸屋さんの糸で編んでいますが、すぐに続きを編むかは不明です。


ただし、ウールで細い糸は、それこそシェットランドレース糸しかないようです



 

 

上記の本、初心者には難しいので、先に2冊挙げた本をやってからをおすすめしますが、こちらの本に、日本に居ながらシェットランドレース糸を買えるサイトのURLが載っています!


私は、経済的にシェットランドレース糸を買う予算はないので、最終的に、綿レース糸で3冊目の本の素敵ストールを編めたらと思っています✨😍


あと、どの本だったか📖´-3冊のうちのどれかなのですが、編み針は尖ったものがいいとありますが、まさに実感しています


有名どころで、クロバーさんの匠、ハマナカさんの針、やまとさんの針、海外ものではニットプロやaddiのNOVEL試しましたが、私的に1番編みやすかったのが、中華製の炭化竹針


棒針編みを始めた直後にAmazonさんで中国の出品者さんから、玉つき針、輪針と買いましたが、どちらも上記針より尖ってて編みやすかったです


※個人的感想につき責任は負いかねます


同じ時期に、焼いていない普通の竹の、中華製針も買っていたのですが、それは上記メーカーよりも先が丸かったです。


ちょっと、もうちょっと輪針の長さが欲しくなって、中華製炭化竹針の輪針60cmセット、本日Amazonさんでポチりました


良くても悪くても、届いて使ったら感想お知らせします(*^^*)


なお、中華製針の中には、針先が割れているなどの致命的欠陥があるもの紛れ込んでいますが、そこはお値段安いし、そういうものだと思って。


Amazonさんが発送を受け持ってるなら、不良品で返品可能と思いますが。どうしてもお嫌な場合


私が今持ってる40cm輪針の4号が、片方だけ先端が割れて、しかもチューブとのつなぎ目で竹繊維がはみ出てる代物でしたが、ヤスリで針先削って、チューブからはみ出てる竹繊維もヤスリで取って使っています😂


中華製竹針をもっと尖らせたい場合、ヤスリで尖らせることも可能です(*^^*)


まあ、不良品込のお値段ですね


ということで、まだまだゆっくり編みます😊


お読み下さりありがとうございます!(´▽`)



追記

輪針届いた記事はこちら