こんばんは🌛


前にEtsyでクロスステッチ刺繍の図案を買ったのですが、もしかしたらボビンレースのテープレースの図案もダウンロード出来るかも!と検索してみたのですが


https://www.etsy.com/jp/listing/1145365574/digital-idrija-lace-pattern-roses 


色々出てきましたが、この図案が気になる👀

ブレスレットだそうです


他の作家さんで、タリーたっぷりのネックレスとかあったのも気になってます


私は、ロシアレースの技法と図案の、日本語訳の本を持っているので、それをやればいいんですが…インスタにあげたら、プロフィールもロシア語の、強制的に言わされてるのかもですが、ウクライナ侵攻を認める趣旨の人にフォローされまくって


そもそもロシアレースは、ロシア帝国時代に聖職者や皇帝、皇族を飾ったもので、今のロシアで生まれたレースではないのです


でも、インスタのようなことになるのはちょっと💦


レースとしては無実だと分かってるし、本を買ったのはプーチンが非道なことをする前で、材料をロシアからの輸入品にしなければ、ロシアに外貨獲得もありえない、とは思うのです


考えすぎかなぁ


ロシアレースは、テープレースとしてあまりにメジャーで、今のプーチン政権とは関係ないのですが


誰か、プーチンやっつけて、国際裁判にかけてくれ


そうなって、新生ロシアで正常化すること願うのみ(。-人-。)💭


ああ、悩む🤔