最近ボビンレースサボっていますが

実はタティングレースの本のドイリー編もうとして失敗して、オリジナル図案でメキッキオヤ技法で編み進めているところです


タティングレースじゃない?でもちょっとおかしな?


と思われるかたもいらっしゃるかと思います


メキッキオヤとは、トルコのタティングレースで、似てるけどちょっと違うんです


最低でも2個のシャトルを使う。

目をうつさない。

リングの作り方も違います


興味おありの方は、日本で一冊だけメキッキオヤの本が出ていますので、見てみてください


なぜタティングレースではなくてメキッキオヤ技法で編んでいるか


なんとなく懐かしくなって


ちなみに、行き当たりばったりに編んでいますので、ドイリーとして完成するかは謎です


話題に出なかったら失敗したと思ってください



さて、サボっているボビンレースですが



トルコ製の70番レース糸でロシアンレースに挑戦しています


今はサクサク進みますが、クロシュタージュがたくさんでそこで挫折しないか心配です



メキッキオヤ技法かボビンレースか、気が向いた方をします