的を得てると思います。統一教会で教わった教義は嘘だらけ。文鮮明やその家族に対する美談も作り話。


拷問の跡を隠す為に夏でも長袖きてるとか言ってて、ちゃぬさんのブログに上半身裸の写真が‼️裸の女性がいても誘惑されなかったとか、嘘ばっかり。文教祖は公式には前の結婚は飛ばし、いきなり鶴子と結婚する所から始まり、少し教義が浸透していくと、3回結婚していると言う。しかし、2回目に結婚したと言うキムミョンヒとは籍を入れておらず、子供を妊娠した時期は、一回目のチェソンイルの婚姻中である。


たしかに文鮮明にはカリスマ性がある。一見、普通のおっさんだけれど、朝から深夜まで喋り通せる。


合同結婚式の時と済州島修練会の時に聞いた。結婚式の時は、時間が限られていたが、済州島の時は深夜まで、ずっと、アボジロードと呼ばれる赤い絨毯の上を行ったり来たりしながら喋っていた。皆んな、アボジロードの近くに座りたがった。


そして、リュウコウゲン元教会長が、原理講論をまとめた。


そして、昔は開拓伝道や海外宣教をして拡大し、陰で経済活動して、豊富な資金を集めて更に拡大して、現在の箱物作りに到達する。


昔、教会の建物は借家である事が多く、雑居ビルの何階かにあったりしたし、修練会の施設、日本もだし、韓国も粗末な建物だった。


それがそれが、今では、豪華な建物ばかり。


みんな、信者の献金。血と汗と涙の結晶。


日本はカルトの温床になっていると思う。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合 批判・告発へ
にほんブログ村