素敵リトリートの旅in穂高養生園2日目 | 修行的生き方をもう卒業!自分溺愛人生を生きる!☆☆

修行的生き方をもう卒業!自分溺愛人生を生きる!☆☆

2020年、乳がんになり、本当の自分を生きるためにあらゆる強制終了執行中。心も身体も浄化中。心の変遷をブログにアップしています。ただ今、自然療法を学び中。スピリチュアルヒーリングも時々実践しています。

穂高養生園2日目です。

穂高養生園てあまりご存知な方も少ないと思いますので、どうやって過ごしたかちょっぴり書いてみようと思います。

基本リトリートなので何もしません笑笑。

2日目もシトシト雨。

朝はヨガから始まります。
ヨガも強制ではないので寝ている人もいます。

ほとんど仰向けになってヨガをするポーズです。
きつくなくて有難い!
シャバーサナが多いから、寝てしまいました(^^)。

穂高養生園では朝夕の一日2食の玄米菜食です。
朝は10:30夜は17:30に食事します。

朝は酵素玄米
キャベツとワカメの和え物
夏野菜ゼリー寄せ
なすとそうめんのあえもの
かぼちゃと豆腐、玉ねぎの味噌汁。

玉ねぎがすごく甘い!
これは玉ねぎを回し切りして、塩と水で少し蒸し煮にすると甘みが増すそうなのです。

ひと手間かすごく深い!


私が宿泊しているのは新棟ですが、里の家のご飯はめちゃボリューミーだとか。

しかも何度もリピーターしている方は「全部体を冷やす食事だぁ!」と里の家は違うのに、て言ってらして。

調理する人のセンスとか性格にもよるのかも?


食後タイムはずっーとみんなでおしゃべりしてます。


そして、2日目は、アロママッサージをオプションで予約。

こんな感じで素敵なおもてなし。


ほかに鍼灸とびわ温灸とか、トレガーアプローチなども受けられます。

アロママッサージは私はかなり爆睡。
夢心地で、程よくほぐしてくださりました。


その後、森のカフェという宿泊者限定のカフェか山を登って20分のところにあり、頑張って登りました。

山を登る途中で野生猿🐵に遭遇。
目を合わせないよーに気をつけて気をつけて。。。

1人じゃなくて良かった!
熊じゃなくて良かった!
(園には熊よけの鈴も常備してあるのです。)

本当の山の中、一人で歩くのはちょっと怖いかも。。


穀物コーヒー
かぼちゃマフィン
キャロットケーキ

ここでも、ずっーと喋る喋る笑笑。

そして夕食!

夕食はタコスライス!
大豆ミートを使っています。

生春巻きは味噌づけした豆腐と水菜、人参が巻いてあります。

あとは長芋、コーンの梅和えなどなど。。


デザートはココナツミルクの大福風?
中はあんことデーツが入っています。
美味しかった!


夜は針子のワークショップです。
脱力系男子が教えてくれます。

私は裁縫一切できず!
なんだかわけわからないものが出来上がり。
お見せする代物ではないから省きます。。

脱力系お兄さんには根掘り葉掘りなんで穂高養生園で働いているのか年上のお姉さんたちのつっこみタイムでした笑笑。

また、ここでもディープな話から旅行の話まで喋る喋る!


とにかく2日目は雨とか晴れとかあまり天気に関係なく1日をしゃべり倒して過ごしました。

なんかこんな1日もいいし、なかなかないですよね(^^)。

ところでテレビ新聞は一切置いてありませんのです。

かろうじてスマホは見れますが、今回の豪雨などリアルにわかることなくて、本当にほとんど情報が遮断されます。

で、ですね、
情報は遮断、食べ物はエネルギー高いもの、となると必然的に自分の心も身体もクリアになるのではないかなーと思います。


現に脱力系お兄さん、いつも穂高養生園で良い食材を食べているからたまにジャンキー食を食べたら体を壊したそうです。


こんな感じで夜も早々と爆睡て2日目は終わりました。

3日目も後ほどアップします(^^)。