先週、中学時代は不登校だった娘が高校を卒業しました。

無謀な選択と思えた全日制高校に進み、中学時代の経験から友達は作らず、自分からは周りに話しかけない意地っ張りのような3年間💦決して楽しい高校生活とは言えなかったでしょうが、ボッチには苦行な郊外学習や修学旅行にも迷わず参加しました。そして意外や意外、3年間皆勤賞で表彰されると言う優秀の美を飾りました。

4月からは自宅から大学に通います。大学でも友達はいらないと申してますが、素敵な出会いがあることを私はほのかに期待(笑)


中学時代に不登校になった詳細について、プライドの高い彼女は未だに私や夫に話していません。

小学生時代の仲良しが学区都合で進学先はバラバラになり、中学で新しい友達が出来ぬまま半年以上が経過して辛かったのだと察していますが、こちらからは聞くことをこの先もしないでおきます。