配信者ってどう始めたらいいの?


フリマアプリで不用品を売りながら

ハンドメイド作品をCreemaminne

販売している自己紹介ブログを以前投稿し

そこでは、主に発送について取り上げました!


実は、2024/01/05よりVtuberとして

配信活動をしております👏🏻✨


そのため今回は、配信したいけど機材や

始め方が分からない方へ向けた

内容の記事をお届けします!


STEP.1​まず初めに機材を揃える


私は当時ノートPCしか持って無くて

配信自体はIRIAMというスマホアプリを使用し

携帯とAG03を繋げることで、BGMを流したり

効果音を鳴らせたり、幅の広がった雑談配信で

Vliverとして活動をスタートさせました!


その時から使用している機材がこちら👇🏻

AG03-MK2​ PC配信セット


接続方法はとても簡単でした!

バラバラで売っている物もありますが、

あまり機材に詳しく無い方やコスト軽減にも

マイク・アーム・ポップガード・コード類など

全てセットになっている物がオススメです!



STEP.2スマホから配信したい場合


実写配信アプリ『Pococha・TikTok』

Vliverやラジオ配信アプリ『IRIAM・Spoon』

これらはPCを通さなくても配信が行えますが、

機材がある事で、声などの音質が良くなったり

エコーをかけれたりと演出の幅が広がります!


USB - typeC ケーブル


AG03の背面に、電源ケーブルの差込口があり

隣に『typeCケーブルの差込口があります

スマホとAG03を繋げ、同期させるためには

『 USB-typeC ケーブル 』必ず必要に

なりますので購入しておきましょう!



STEP.3​必須機材を購入しよう


繋げ方を簡単に説明すると

⑴ 本体の電源を入れる。

⑵ typeCケーブルを背面に差し込む。

⑶ typeCケーブルの反対側のUSBを

カメラアダプタ』に差し込む。

ではカメラアダプタってどんなもの?


私が使用しているアダプタはこちら👇🏻

Lightning - USB 3カメラアダプタ

繋げ方を簡単に説明する



⑴ 本体の電源を入れる。

⑵ typeCケーブルを背面に差し込む。

⑶ typeCケーブルの反対側のUSBを

カメラアダプタ』に差し込む。


先程紹介したtypeCケーブルの反対側は

必ずUSBでなくてはいけません。

ケーブルを購入する際は注意しましょう。

左側のUSB差込口へ繋げます。

隣の差込口はライトニングケーブル用なので

現在使用している充電器を差しておくと

充電しながら配信が行えます!



​今回のまとめ


スマホアプリでの雑談配信であれば

BGMや効果音などはノートPCで十分ですし

これらが揃っていれば、今すぐにでも

配信をスタート出来ると思います!


また、今回は携帯に繋げて配信をする状況に

絞り解説してまいりました!

『PCがあるので、Vtuberをやってみたい!』

などコメントを頂けた際は

僕がVtuberになるまでに必要だった物

などを詳しく解説しようと思います!

ぜひ配信に挑戦して見たい方は

僕も使用している👇🏻安めのオススメ機材👇🏻

で配信者デビューをしてみてください✨
TOPライバーになってお金に余裕ができたら
マイクだけ良い物に変えたりして!
続けていく為の目標にもなりますね!

以上!実はVtuberなブロガー

りんりんでした👋🏻😊💙