お久しぶりです✨

台風が通り過ぎましたが、あいにくわたしの住んでいるところはたいした被害はなくてよかったです。


実は先日旦那がスリップしました😭

もうすぐ3年を目前にしてやっちゃいました。


遠方に1週間出張に行っている間の出来事でした。

いつも長期出張のときはお互いに気をつけていたのですが…


かれこれ2年半過ぎ、やってないし今までも大丈夫だったから、まあいけるでしょ〜と

現金を多く持たせてしまいました。

結局最後は、誘惑に負けた旦那が悪いと思いますが

できちゃう環境を与えてしまったわたしにも改善点はあります。

発覚した経緯は、旦那の自白でした。

出張4日目の夕方、なんとなく電話したら元気がなくて

なんかあった?と聞くと

「ごめん、スリップした。」と言われました。


正直めちゃくちゃびっくりしました。


パチンコでのスリップでした。


ずっとやってなかったし、もしかして旦那は2度とギャンブルをやらないかも!と期待してしまっていたんでしょうね💦

スリップしてしまったことにもびっくりしたし、

自白してきたことにもびっくりしました。


今までの感じなら、どんな少額でも絶対に隠して大事にしてきた旦那。

心のどこかで、もし次やらかすことがあったら

また膨れ上がった借金をわたしが発見するんだろうな…と思ってたところもあります。


自白された時は頭の中がぐちゃぐちゃで。


え?!スリップ?!まじで?! 
ありえん!最悪!!!金返せ!💢

と思う自分と

スリップ自分から言うの、勇気いったやろうな。正直に言ってくれたことは、嬉しい。 
でも悲しいし辛い、悔しい。

といろんな感情がぐちゃぐちゃに。😭

スリップしても、すぐに正直に話してくれたら大丈夫なのに…と昔は思っていましたが

実際起こると悔しくて悲しくてたまりませんでした。

出張から帰ってきて、たくさん話し合いました。

顔を見た瞬間ブチ切れてたくさん気持ちをぶつけました。

これからどうしていきたいのか、お互いの気持ちも話し合いました。

今回のスリップはいろんな要因が重なってしまったことと(ストレスやその他)金銭管理が甘くなってしまったこと。

あと、旦那の依存症はやっぱり治ったわけではない、日々の管理は必ず必要だということ。


俺は借金返済のためにギャンブルやってたから、今はその必要はないから大丈夫!と言っていた仮説は打ち砕かれたということ←(ほんまクソ)


いろんな改善点を再度確認して

また夫婦で頑張っていこうという結論になりました。

もちろん、わたしはまだモヤモヤしていますし  

怒りの感情も残ってます。

それは我慢せず!その都度伝えてます😎


スリップはめちゃくちゃ腹が立つけど

以前の関係性なら何がなんでも隠されていたと思います。

これは、らいくみ塾に繋がってからずっとずっと旦那に伝えてきたのですが

「回復過程で、スリップすることはある程度仕方ない。それはわたしもわかって一緒にいる。
私が1番辛いのは、嘘をつかれること。
嘘をつかれて借金されたり、隠されることが本当に辛い。
だからスリップしたときは、正直に話してほしい。」

としつこくしつこく伝えてました。

旦那に、なぜ自白できたのか?ごまかそうと思わなかった?と聞きましたが

「最初は誰かにお金借りようとかすごく考えた。だけど、それじゃ自分も家族も結局また辛い思いをするし、嘘は1番良くないって自分で思った。
お互いの傷が最小限のうちに正直に言って怒られようと思った。」

と言われました😅

正直に話せばいい!というだけの問題ではないけど

これは、夫婦の信頼関係が以前より深まっていたからこそだと思ってます。

らいくみ塾に繋がってなかったら、こういう結果にはなってなかったんじゃないかな。

この日から、また金銭管理をしっかりして
出張から帰ってからの信用情報も開示する予定です。

帰ってきてすぐに、かなさんとしろともさんのらいくみ塾zoomがあったことにも助けられたし

受講してきたグループラインで、らいくみさんやアシスタントの皆、受講生の同期達にすぐ相談できたことも、本当に心強かったです。


自分にとって、この場があってよかったと本当に思いました😭 

こんな時、1人だったらどうしたらいいかわからない💦

今回のことで、夫婦ともにたくさんの人たちに助けてもらいました。本当にありがとうございました。

(らいくみさんの旦那さんは、スリップした翌日に、旦那の出張先にきて話を聞いてくれたそうです…優しすぎる。)

今回のことは、お互いに痛い勉強代だったなーと思い、また頑張ります👍

ピンチはチャンス!

もっともっと、幸せになってやるぞ。

※でも次やらかしたら、許さん💢🤛😜

読んでくれてありがとうございました!