こんにちはお願い

 

もうすっかり春ですね、とも思っていたら毎日暑い暑い・・・煽り煽り

 

もうこれは、夏ですね。既に素麺が食卓に並んでいる我が家です。

 

 

先日、らいくみさん講座の自己受容パーフェクト編大阪15期の皆が無事卒業しました爆  笑拍手

 

おめでとうございます。

 

わたしは初めて、アシスタントで入らせていただきました。

 

おかげ様で、貴重な体験ができました。素敵な出会いに感謝ですグラサンハート

 

アシスタントとして入ることで、メンバーの心の傷や垂れ流し、癒しに並走するうちに

 

自分と重なることも多くあり、更に自分を見直す機会になります。

 

 

わたし自身も、かなり流れ弾を食らうことでいい感じに癒されましたスター

 

 

ありがとうございましたニコニコ愛飛び出すハート

 

 

ところで先日、旦那から面白い話しを聞きました。

 

晩御飯の最中に「ちょっと俺を褒めてほしいことがある。」と言い始め笑い泣き(笑

 

「今朝コンビニに行ったら、新発売のポケモンカードが売ってた。びっくりして・・・

え!買えるやん、買っちゃえ・・・ってレジまで持っていこうとしたけど、直前で踏みとどまった。いや待てよ・・・って」

 

「なんで踏みとどまったん?」

 

「いやまてよ、これもある意味ギャンブルだし、これ手に入れたところで俺ポケカやらないし、レアが出たところでどうなる?レアがでなかったらどうなる?というか、これ買ってこれから集めても、幸せになれる気がしない

それより今確実に幸せになれるお菓子買おうと思って辞めた」

 

とのことびっくりマーク

 

前々から、二人ともポケカには興味津々でして、コレクター的な意味でちょっとほしいよね、と話していたんです。(ポケモン好きです。

 

でも、旦那から聞くとなるほどそうだなーと・・・。

 

見えぬ先のドーパミンを追い求めるよりも、今自分が幸せになれる、ほっと安心できる行動を選択した旦那、すごいじゃん目がハート

 

え、めっちゃすごいじゃん~~~~!!!!おねがいおねがい

 

ってなって、めっちゃ褒めました(めっちゃ乱用笑い泣き

 

「だよね、やっぱ俺天才」と調子に乗ってたけど本当に天才だと思う。

 

ギャンブル依存症の人が、ここで脳みそのスイッチをセロトニン方向に切り替えられたことが、本当に天才だと思う。

 

普段の、コミュニケーションの賜物かなと思いましたにっこりキューン

 

ギャンブルに関すること、どんな内容でも夫婦間でのタブーはないので、こうやって気軽に話し合いができる。

 

これってとても大切なこと。

 

我が家の禁止事項の中に・ポケカ が追加になりました。

 

・メダルゲーム

・UFOキャッチャー

・トレーディングカード

 

やはり、ドーパミンの刺激に繋がりやすいものは要注意かと思います。

でも、万人に共通するわけではないので、やはり大切なのは話し合いかな。

 

新たに、夫婦で気を引き締めつつ、幸せに過ごします。照れ

 

読んでいただき、ありがとうございました。