どうも~!爆  笑気づき

 

依存症家族のLiriですラブラブ

 

最近もなんとなく穏やかに過ごしていますニコニコ

 

旦那さんとは相変わらず仲良くやってます飛び出すハート

 

最近は2人で韓ドラにはまり、ナンバMG5にはまり、過去のバイオハザードのゲームにはまり笑い泣き笑い泣き

 

「やっぱ、刺激的なものが好きやんなw」と2人で笑いながらいろんなことやってます笑い

 

 

 

そんな中、昨日らいくみさん主催の「らいくみ塾zoom開催」に参加してまいりました拍手

 

いつもひろえさんのらいくみ塾には参加しているのですが、らいくみさん主催のらいくみ塾に参加するのは実は初めてでした。

 

13時~17時までわたしは参加していましたが、やっぱり参加してよかったですウインクキラキラ(全員のお話しをしっかり聞いてくれるので、ひろえさんもらいくみさんも毎回長丁場です)

 

わたしは今回、これといった相談内容はなかったので、皆さんの話しを聞いて

 

「わかるわかる~!笑い泣きと納得したり、らいくみさんのアドバイスを聞いて納得したり、驚いたり

 

いろんなことに気付いたりと、有意義な時間を過ごせました。

 

わたしは一応、「とても仲良く過ごしているんだけど、幸せがやっぱり怖くて落ち着かないときがある」

 

ということを相談しました。

 

「どうしても、ジェットコースターの昇りに今自分がいると思ってる。こんなにずっと幸せなはずがないので、いつかまた地獄が来るぞ って思ってしまってそれが辛い。そんなときに、何もやらかしてない旦那に喧嘩をふっかけてしまう」

 

という醜態を報告しましたw笑い泣き

 

こんなおかしいのはわたしだけだ と思ってたんですが、奥さん側が何人か頷いてくれていたので安心したし

 

らいくみさんに「共依存あるあるやなあ~!!笑い泣き笑い泣きって笑い飛ばされてほっとしました。

 

どうやら、あるあるのようですニヤリキラキラ思い当たることあります?

 

こうやって共依存から徐々に回復していってるわたしですが、こうやって順調に回復している旦那さんの足を引っ張ります。

 

これ、らいくみさんに出会ってなかったらどうなってたんだろう?オエーオエー

 

講座の最初に言われた

 

「依存症本人よりも、共依存の家族のほうがよっぼど重症。先に家族のケアをしないと始まらない」

 

この言葉を、あのときはまだ100%納得してませんでした。(多分、みんなそうだと思う)

 

「あの人が悪い。あの人がおかしいから。あいつが変わればわたしは悩まなくて幸せなのに!ムキー

 

わたしもそう思ってました。

 

でも蓋をあけてみると、自分のほうがずっとやばい状態だったし、今でも自分のほうがやばいですよ。

 

それに気づくことができてよかったです。気付くことができてて、軌道修正できるからセーフですウインクスター

 

昨日のらいくみ塾でも思いました。「やっぱり共依存側のほうが重症だな」と。

 

それはもちろんわたしも含めてですよだれよだれ

 

依存症本人は、結構あっさり回復してます。らいくみ塾だと本当にそれが著明にわかります。

 

そして回復した旦那さんや息子さん、みなさんいい人すぎること。

 

みんな奥さんやお母さんの笑顔が見たくて頑張っていることえーんラブラブ

 

そんな本人の横で「この幸せはジェットコースターの昇りで、いつか地獄がくるんですよ(私ねw)」とか言ってるんですよもやもや

 

だからね、家族のケアが最優先とらいくみさんが言うんです。

 

家族側が「わたしはずっと幸せでいいんだ」って自分を許せるようになったとき、

 

そのときに現実はぐっと変わるように思います。

 

わたしはまだ、心のどこかで「わたしに幸せは似合わない。不幸じゃないと落ち着かない自分」というのがいます。

 

だから、旦那さんがどれだけ回復して愛してくれても、ひねくれちゃうんですよね真顔真顔

 

わたしもまだまだ、回復途上ですキョロキョロスター

 

なので、2か月に1回ぐらいはらいくみ塾に参加して「あんたは幸せになって大丈夫~」の魔法をかけてもらいます。

 

わたしにとってらいくみ塾はそんな場所だな、と昨日改めて思いました。

 

あっ、ちなみにわたしの旦那さんは、ろくに参加してないので笑い泣き

 

他の旦那さんのところみたいに、ちゃんとZOOM参加して、みんなの話しも聞いて

 

という真面目さはありませんがてへぺろ

 

ちゃんと穏やかに過ごせていますよ。

 

これだけ、家族側、わたし側のケアが大切なんだなということだと思います照れピンク音符

 

9月のらいくみ塾は、初めてリアルで参加できるのでとても楽しみにしてます^^(こっそり、招致させていただいたの私ですw

 

ブログを読んでくれてる方にも、会えたらいいななんて思ってます。ウインクラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

最近の私生活についてです照れキラキラ

15年ぶりに吹奏楽を始めました。

毎週練習に参加していて、とっても充実した時間を過ごしてます。

そんなわたしの相棒です。

 

(はいかわいい~。はいきれい~。最高爆  笑飛び出すハート

 

トランペットってすごく不思議な楽器で

 

きつい音(野球応援のような)も、柔らかい音(オーケストラや吹奏楽)も両方でます。

わたしはそこが大好きで。

学生のことは、バリっとふけるJAZZが得意だったんですが、久しぶりに吹くと柔らかい音が得意になってました。

年とったなあw性格が穏やかになったから?それもあるかも。

音色と自分の精神はいつもリンクしてますからねコアラ愛

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。