こんにちは照れキラキラ

 

すっかり更新をさぼってしまっていました。

 

最近、本当に平和な毎日を過ごしていて

 

ブログになるようなネタもなく。

 

旦那さんとも、喧嘩もなく。

 

娘ちゃんのどもりもすっかりなくなり

 

毎日平凡に過ごしていますおねがいピンク音符

 

推し活も忙しい!笑い泣き

 

 

 

旦那さんは、3~4月と怒涛の繁忙期を過ごし、成績も好調で、決算ボーナスもしっかり持って帰ってきてくれましたニコニコラブラブ

 

毎月7万近くの任意整理の返済をしている我が家ですが

 

繰り上げ返済はしておりません。

 

余裕があるなら、その分を旅行に使ったり、美味しいものを食べたり、お買い物したりと

 

少しずつ貯蓄もしつつ、楽しくお金を使っています。

 

先日は、広島県のアウトレットモールへお買い物へ行ってきましたラブラブ

 

お目当ては、4~5年使いつづけてついに壊れてしまった旦那のバッグを買いに。

 

決算ボーナスをもらう前から「繁忙期が落ち着いたら、お買い物に行ってたくさん好きなもの買おうね」と言ってくれてたので

 

わたしも有難く便乗させていただいててへぺろピンク音符

 

以前なら「あなたのボーナスなので、あなたのカバンだけ高いの買っちゃってください」と言っていたと思うけど

 

わたしだって頑張ってるし、毎日ニヤリキラキラ

 

というか、これは旦那さんからの愛情。

 

俺だけじゃなくて、Liriちゃんにも買ってあげたいという愛情

 

なのでその愛情は有難くTakeしますニコニコキラキラ

 

以前はこれが苦手だったのよ~。

 

夫婦円満の秘訣は、Give&Take 本当にそう思いますおねがいピンクハート

 

なので、わたしも服を買ったり、ちょっといいキッチングッズを買ったり、家族でデイキャンプするようのテントをかったり

 

まあ、たくさんお金を使ってきました。

 

旦那さんには心から「ありがとう」と。

 

旦那さんも「すごくいいお金の使い方した。買い物楽しかった。ご飯も美味しかったし、久々の遠出楽しかったね」

 

家族でほくほくで帰りました。

 

今までギャンブルだけに大金を使い、自分の欲しいものや食べ物、日常にはお金が惜しくて使えなかった旦那ですが

 

最近は本当に、変わってきたなと思います。それはわたしもだけどもおねがい

 

 

 

 

 

そして昨日は、旦那さんの受診日でした。

 

回復プログラムを設定しているような、大きな病院ではなく、街中にある小さな心療内科ですが

 

月1回、受診して先生にいろいろ話しをして、聞いてもらっているようですウインクキラキラ

 

最初は投薬治療(セロトニン再取り込みの薬)もしていましたが、現在投薬はなにもしておらず本当に、お話しだけ。

 

受診当初から、先生に言われている「ギャンブルのほかに生きがいを見つけなさい」と言われている旦那さんです。

 

けど、受診のたびに「今日も生きがいは見つけられてないですってしか答えられなかった。」と少し落ち込むんですよね。

 

真面目か~!!笑い泣き笑い泣きとその度に突っ込んでました。(依存症の人って、基本まじで大真面目なので

 

でも今日、受診が終わったあとに「生きがいはないけど、家族と過ごして幸せです。子供の成長が嬉しい。資格試験にもチャレンジしてます」って話してきた、と笑顔で帰ってきましたウインクラブラブ

 

そこでいろいろ旦那さんとお話ししたのですが

 

生きがいって、無理して見つけなくていいよね。

なんか、なんとなく毎日時間が過ぎて、ご飯美味しいなあ~とか。子供かわいいな~とか。天気よくてお出かけ日和だな~とか。 そんな小さい幸せをちゃんと”幸せだな”て感じられることのほうが大切だと思う。

小さな幸せは、ギャンブルで勝ったときや、仕事で成功したときに得られるような強い刺激はないけど、

刺激のない平穏な日常から感じられる幸せを、毎日コツコツ感じられたらいいね照れ

 

という話しをして、2人でほっこりしました。

 

美味しいランチを食べながらねニコニコラブラブ

 

とてもいい時間でした。

 

これは、旦那だけじゃなくてわたしにも言えること。

 

刺激のない、平和な日常のなかで感じる些細な幸せを、しっかり積み重ねるだけでいいんだよってね。

 

「仕事をしていないと価値がない。仕事で評価されないと、生きてる意味がない」 

 

そんな風に思っていた過去の自分、辛かったよなあと。大変だったなと思いますオエーガーン

 

今はなんであんな風に考えてたんだろ?生きてるだけで価値があるやん?ぐらいにしか思わないけども。

 

まあ、過去があっての今なので、そんな自分もまるっと受け入れつつですハート

 

とまあ、今日はこんな感じで。

 

娘も幼稚園から帰って来たので、ゆっくりコーヒー飲んでネイルしよっかな?

 

読んでくれてありがとうございました照れピンク音符