こんにちは~ニコニコクローバー

 

昨日ワクチン3回目を打ちまして、昨日は撃沈しておりましたオエーガーン

 

夫が上司に相談してくれて、休日返上を奪還!照れ

 

そのおかげで1日中ゴロゴロと休むことができ、今日だいぶ回復しましたニコニコ気づき

 

朝起きたら、寝室にポカリを持ってきて「寝てていいよ」おねがいキラキラ

 

朝六時半に子供たちに起こされた様子笑い泣き

 

お昼すぎにわたしが起きると、家のことや、子供たちの支度は全て済まされていて

 

「なんでもできちゃうんだよね」と得意そうな夫でした照れ

 

 

最近、自分自身の美容にお金をかけるようになってきたのですが

 

わたしにとってスキンケアやヘアケアの時間も、セロトニン補充の時間になっています爆  笑ピンクハート

 

やっぱり肌が気持ちよかったり、髪の毛がさらさらだと気分がいい

 

自分の肌に触れるのも、結構大切かなと最近思いますウインクラブラブ

 

自分で自分を癒す感じニコニコラブラブ

 

自分のケアをしている時間は本当にほっとするひとときです。

 

最近シャンプーを変えてみました爆  笑キラキラ

 

前まで、安いの使ってたんですけど、どうも髪の毛がぱさぱさになってしまって

 

わたしの場合、ヘアカラーもしてるし、毛が細いのですぐに色も抜けてパサパサになりやすいのです。

 

そこで、いろいろ調べて、少しお値段のいいシャンプーに変えてみましたニコニコキラキラ

 

 

 
ドラッグストアで購入できるこちら。
 
シャンプーとトリートメントで3000円ほどです。
 
前のシャンプーリンスだとセットで1000円ぐらいだったので、おおよそ3倍かあピリピリ
 
「消耗品にお金をかけるのはな・・・」と躊躇していましたが
 
3000円で髪の毛きれいになるなら、3000円以上の価値があるやん!と思い購入しましたニヤリキラキラ
 
それが、結構髪の毛に合っていたようで、もうシャンプーしている瞬間からルンルンピンク音符でした。
 
泡立ちが軽やかでふわふわで、心地よくて。
 
仕上がりも、サラッサラになりました照れ飛び出すハート
 
「わたし用のシャンプーにしよーっと♪」と思っていたのですが
 
夫が仕事から帰宅して、このシャンプーを使ったらしくw
 
「あのシャンプーめっちゃよくない?!なにあれ」と言われたので
 
「変えたんだよ~。ちょっと高かったんだけど、髪の毛さらさらにしたかったから」
 
と。
 
ちなみに夫は、ギャンブル依存症あるあるなんですが「日常生活では節約家」の人間なので
 
消耗品にお金をかけると、以前までとても嫌がっていました真顔
 
歯磨き粉も、シャンプーも、消耗品は安いに越したことはない!というような人間でした。
 
「いくらしたん?」
「・・・。合わせて3000円やなw」
「高っ!笑」
「でもよかったやろ?」
「うん、めっちゃよかった。これからは俺も使っていい?♪」
 
まじかwww
 
うん、いいよ笑い泣き
 
わたしは、講座を受けてから、お金の価値観もかなり変わったので
 
値段よりも、使い心地や、使用していかに自分がいい気分になれるか、ということで
 
家計に無理のない範囲で物を選ぶようになったのですが、
 
夫も、一緒に影響を受けていたようですニコニコキラキラ
 
「自分のためにお金を使う」ってとてもいいことですよね。
 
それはギャンブルなど、自分を追い込むため、興奮を得るために使うのではなくて
 
自分がホッとするような、心地いいような、幸せな気持ちになるような
 
そんなことにお金を使うことは、とてもいいことだと思いますウインク
 
講座の中で、「依存症本人も、幸せな気分になれるお金に使い方を一緒に学んでいってね」と言われていましたが
 
夫も少し、学んでくれたのかな?と実感したエピソードでした。
 
外食にいったときは「どっちにしようか…。こっちは高いな」が口癖の夫ですが
 
「値段じゃなくて、今食べたいのはどっちなん?」と毎度聞いてます笑
 
依存症本人は真面目な方が多いので「借金で迷惑かけたから、俺が贅沢するわけにはいかない」と思う人が多いようです。
 
確かにまあ・・・そう思う気持ちもわかります。
 
でもそれって、幸せになれるお金の使い方を知らないからそうなっちゃったわけで
 
金銭感覚は、時間がかかるかもしれないけどこうやって少しずつ、もとに戻す練習をしていけばいいのかなと思います。
 
そんな場面で「は?!お前は安いほうにしろよムキーと思っちゃう場合は、家族側が回復できてない状態なので(最初はもちろん、わたしもこの状態でした)
 
夫より先に、自分の回復を優先させなければいけません。
 
今日はここまで♪
 
読んでくれてありがとうございました。