おはようございます照れキラキラ

 

昨日の夜は、ひろえさんのZOOMでのらいくみ塾開催でした。

 

数日前から、「なに話そうかな・・・」とそわそわしておりました。

 

「できていること、前向きなこと」を人に相談したり、話したりすることは本当に簡単です。

 

わたしの場合は、褒められないと安心できないので、「できてますよ」を強調してしまいがちショボーン

 

でもでも、最近のわたしはブログにもあるように「不安が強い」状態が続いていたわけです。

 

始まる前から、本当に苦手だけど「今日はヘルプを出そう」と決めていました。

 

だって、今だに不安でたまらないとか、旦那さんの言動が気になって仕方ないとか

 

この間、最強の講座を卒業したばっかりなのに、かっこ悪いもやもや

 

この人、講座で何学んだの?とか思われるかなとか(被害妄想)

 

人にどう思われるかが、やっぱり気になるし「こいつはだめだな」というレッテルが貼られるのも怖い。

 

結局旦那さんも参加してもらって、ヘルプサインをひろえさんやみんなの前で出したとき

 

出ないと思っていた涙がポロポロと流れてきて

 

「人の助けが必要だったんだ」と、そのときに思いました。

 

ひろえさんのアドバイスはもちろんズシっときたし、刺さったし、でも安心したし

 

当事者、家族側の気持ちを、みんなから聞けてとてもよかったですおねがい飛び出すハート

 

自分の気持ちを言うのがマジでへたくそな旦那さんも、皆の前で精一杯の発言だったと思います。

 

男性側からの意見を聞いて、わたしも納得できたのもあるし、旦那さんがそのあと

 

「やっぱり、男の人は気持ちをわかってくれたからよかった」と言っていて

 

共感やアドバイス、激励やときに喝が飛んでくる場だけれども(優しいよ)

 

この場は本当に、依存症本人や家族側にとっての安心な場所だなと感じました。

 

思わず泣いてしまったわたしだけれども、あの場で相談することができて、本当によかったです照れキラキラ

 

講座を卒業したばかりだというのに、ダメダメな自分を人前で出せたこともよかった笑い泣き

 

いい子ちゃんで過ごしてきたけど、本当は根性ないしポンコツです。すぐ泣くし笑い泣き

 

だめだめな自分を出したけど、みんなが優しくて本当によかった。

 

あとまあ、当事者みなさまの優しい人だらけなこと・・・本当に。

 

昨晩ははじめて、らいくみさんの旦那さまに会うこともできたし

 

ブログを書かれている当事者の方にもお会いすることができました。

 

そのほかにも、スリップしたばかりの旦那さまや、年末にスリップを報告できた旦那さまに

 

本当に、どの当事者の方も本当にみんな、優しい人ばかりでした・・・。

 

らいくみさんのいつも言っている「依存症になる人は真面目で優しい人。回復すれば、みんないい人に戻るよ」という言葉

 

まさにそのものでした。

 

昨日は特に、らいくみさんの旦那さまのお話しに感動しました。ひろえさんも言っていたけど

 

本当に、胸が暖かくなるような、そんな話しが聞けて良かったですおねがい飛び出すハート

 

らいくみさんの本を読んでいたら、もう本当に信じられない!この方が、本当に?ってぐらい。

 

回復がすごいし、そういう姿を見ると本当に、こちら側がどれだけ希望を持てるか。

 

らいくみさん夫婦は、わたしにとっての憧れの夫婦だなと、改めて思いました。

 

依存症&共依存関係だった夫婦から、お互いが回復して最高のパートナーになった夫婦の姿を

 

いつも見られるということが、どれだけわたしたちの希望の光になることか。

 

辛いことがあったときの支えになりますよね、ほんとうに照れ

 

今も、昨晩のことを思い出して、胸がジーンとしています。そんな朝ですクローバー

 

読んでくれてありがとうございましたニコニコハート