こんにちはてへぺろキラキラ

 

急に真夏みたいになったり、ちょいと寒くなったり

 

この時期は本当に、服装の調整が難しいですねニコニコニコニコ

 

 

ここ最近、本当に仕事が忙しかった旦那さんショボーン(いつも3~4月は休日返上して、早朝から深夜まで働いています。本当にお疲れ様)

 

日に日に口数が少なくなってくる旦那さんショボーン

 

テレビを見ながら、ぼーっとしてる様子の旦那さんショボーン

 

そんな旦那さんをみてると、何故か心がもやもやもやもやもやもや

 

「え・・・元気ないけど、もしかしてまた借金隠してるんじゃないの?!」と一気に不安になるわたし。

 

わたしは、元気がない旦那さんをみると「あのときも、あんなふうに悩んでいたな」と思ってしまうんです。

 

よく覚えているのが、2回目の借金発覚前、二人で久しぶりにランチに行ったときのこと。

 

旦那さんは本当に元気がなくて、話していても目が合わず、遠くをぼーっと見つめていて

 

「もしかして、また一人で抱えてるんじゃないの?そういうときは、早く相談してね」と言ったのですが

 

何度念押ししても「大丈夫だよ、何も隠してないよ」としか言わず・・・

 

結局その2か月後に、2回目の借金が発覚したんですガーンガーン

 

だから、今でも元気がない旦那さんをみると「何か隠してない?」と聞き、「なんにもないよ」というやり取りをすると

 

あの、2人っきりで楽しくランチしたときの記憶がフラッシュバックするんですよねガーンガーン

 

わたしの中に「どうして嘘をついたの。どうして相談してくれなかったの」という思いがずっとずっとくすぶっているから。

 

「何か隠してない?」「なんもないよ。嘘つかないって決めたから」「本当に?」「なんもないのに、そうやって毎日聞かれるこっちに身になれよ。嫌な気分になるわ」「あんたそうやって言って、1年間わたしに嘘つき続けてたじゃない」「だから今は嘘ついてないっていってるやろ」の繰り返し ぐるぐるスター

 

セロ活をしても、なにをしても 不安 って簡単になくなりません。

 

数日冷戦状態が続いてました。

 

こんなとき、今まではずっと一人で悩んでいたけど

 

わたしには、らいくみさんやじゅんさん、講座の同期がいるので一人で悩む必要はない!と

 

グループラインで相談拍手

 

同期のMちゃんから「わかるわかる、その繰り返しだよね」と共感してもらい

 

お互いグループラインで愚痴をぶちまけ、だいぶすっきり元気が出ましたよだれ飛び出すハート

 

そんなときに、アシスタントのじゅんさんのブログをみると、今のわたしにとてもタイムリーな内容が!!

 

 

素敵すぎる記事、家族側の人には是非読んでほしいですおねがい飛び出すハート

 

昨日は、じゅんさんのこの記事を3回読み返しました。

 

「自分から安心を取りに行こう」そう思って、仕事から帰ってきた旦那さんと話しました。

 

「どー---しても不安。なぜ不安かというと、本当に悩んでいるようにしか見えない。

不安だから、久しぶりに情報開示することにする」

「10連勤とかして、6時から0時まで働いてみ?口数も減るよ笑

うんうん、Liriちゃんが安心できるなら、なんでもやって。」

「吐くなら今だよ?笑 借りようとしたこともわかるよ?嘘が一番いやだから、嘘ついてほしくないよ。あなたを信じたい」

「本当に、半年前となにも変わらないよ笑 大丈夫大丈夫」

 

と、おちついて会話できました。

 

旦那さんは「今のお金の管理方法で、借金のしようがないよ。安心して」と言っていて

 

わたしも、できることは本当にちゃんとやっている。自分で安心を取りに行くために、できることはしよう=情報開示

 

旦那さんと、冷静に話し合いができた。安心した拍手

 

そのあと寄り添ってテレビをみた。たくさんハグをした。スキンシップをたくさんとった。

 

楽しい夫婦の時間を過ごしましたニコニコラブラブ

 

嘘をついているか、ついていないか、本当のことはわからないけど、そこは置いていおいて

 

しっかりその瞬間に安心できた、できることをして自分の安心を優先している自分はとても頑張っていて、とても偉い

 

じゅんさんのブログにあるように、視点を変えて。

 

「何が不安なのか」「どうすれば安心をとれるのか」「過去に嘘をつかれて辛かった感情を垂れ流して」

 

不安不安と、被害妄想にあけくれるのではなく笑い泣き

 

立ち止まりながらも、こうやって結果的に前を向けている自分は、本当に素晴らしい。以前とは違うキラキラ

 

そうやって、自己対話・自己受容しながら、過ごしていく。

 

うん、上出来おねがい飛び出すハート

 

やっぱり、一人じゃないって最強ですチョキキラキラ仲間がいるって最強おねがい

 

困っているときに、プロに相談できちゃう環境、わたしはとても恵まれているなあと思います拍手ラブラブ

 

旦那さんは「ほんっと~に、被害妄想で迷惑だよ~」なんて言ってますけど、まじで誰のせいや 笑

 

そんなこんなで、今日は珍しく旦那さんも日曜休みなので、家族で出かけてきたいと思います飛び出すハート

 

読んでくれてありがとうございました星