こんばんは~

 

明日は長女の入園式なのですが、今日の夕方にやっとこさ準備を終えたギリギリ人間、Liriですw

 

 

最近また、自分の生きる目的や目標がぶれてしまってましたガーン

 

わたしってなんのために生きてるんだろう?

 

どうしていつも、人生に苦労が多いんだろう?

 

ほら、苦労するようにできてるから、旦那さんだってギャンブル依存症だったじゃん

 

こんなわたしに育てられる子供は大丈夫なの?

 

旦那さんスリップしたらどうしよう

 

お金がなくなったらどうしよう、たまらなかったらどうしよう

 

家のローン、完済できるのかな?

 

などなどなどなど、書き始めると止まらない 頭の中を支配する「未来の不安」「自分の人生への不満」

 

あれ?わたしなんのために生きてるんだっけ?こんなに苦労するのに?と、ふとマイナスな思考になることもあります。

 

そのたびに自己対話キラキラ

 

「今、この瞬間自分はどう思っているの?」「今も、あなたは不幸なの?」と。

 

結構、今にフォーカスすると「幸せラブだったりするんです。

 

まあそりゃ、借金はあるけども笑い泣きw

 

それでも自分で考えたマイホームに住んでいて、かわいい子供が2人いて、長女も賢くて可愛くて

 

赤ちゃん長男も、癒し系でかわいくて、いつもわたしの顔をみてはニコニコしてくれて

 

夫の仕事は忙しいけど、仕事の成績は好調でいつもわたしと子供たちに優しくて

 

お金、お金というけれど、住宅ローンも借金の返済も生活費も、全部旦那のお給料から支払っているから

 

わたしの育児手当は、結構好きに使っちゃってるし

 

夫の依存症は回復傾向だし(多分w)

 

そんなことより、毎日ご飯は美味しいし、夜はよく眠れるし、

 

晴れている日にベランダで洗濯物干すのも幸せだし、お風呂に入るのも幸せだし

 

子どもたちが笑い合ってるの見るのも幸せだし・・・よだれピンクハート

 

ってこうやって書いたら、まだまだ書けるぐらいあったw

 

「今、めっちゃ幸せやん」となりました。

 

これは、暗示とか洗脳とかじゃなくて、自己対話した答えおねがい飛び出すハート

 

こうやって、リビングのわたしのために作ったPCスペースでブログを書いているこの時間も

 

幸せだもんおねがいラブラブ

 

先のこと考えたら、不安要素はいくらでもある。

 

でも、起こるか起こらないかわからないことで、悩んで幸せな今を犠牲にすることないよね~。

 

毎日 「幸せ」 を積み重ねていって、気づけば子供は自立して、夫は定年退職して、年取ってたわ~ 退職金でハワイ2週間行くか~!みたいな

 

そんな人生になればいいなあ爆  笑ピンクハート

 

そんでなんのためにわたしは生きてるの?だけど忘れちゃダメだよ

 

「幸せになるため」だよ。

 

苦労するためじゃない、わたしは「幸せになるため」に生きてる。

 

あと人生を楽しむために生きてるおねがい飛び出すハート

 

楽しむために、幸せに過ごせるために、自分ができることはなんだろう??

 

らいくみさんに言われた「もっと自分の幸せに貪欲になってね」という言葉が忘れられません。

 

そうだよね、幸せになっていい。お母さんよりも、親戚よりも幸せになっていいんだ。

 

おまじないのように安心する言葉だなあよだれ

 

だから、わたしの幸せは追求しようと思ったら、もっともっと追求できる爆  笑流れ星

 

旦那の依存症とか、そういうのは関係なく。自分自身でどう人生を楽しむのか。

 

その人生に、旦那さんがいてくれたら嬉しいな、と思ってる。今の夫婦関係はそんな感じウインクキラキラ

 

 

依存症家族って、辛いよね~。

 

わたしもそうだったから、よくわかりますショボーン

 

最近Twitterでね、「旦那さんに借金があると告白されました」「旦那がギャンブル依存症でした」「毎日辛くて、死にたいです」

 

そんなツイートを見ることが多くなりました。

 

わたしも、去年の9月は死んでました。辛くてたまらないのに、ギャマノンに繋がったら

 

「子供とあなたのために今すぐ離婚して、旦那さんは施設に入れましょう。あなたは子供の前で泣かないで、辛い顔を見せてはだめよ。強くならないと」と言われ、「今すぐ旦那を施設に入れないと、次は逮捕されることになる」などなど

 

辛くなる言葉をたくさんかけられて、絶望したんです。

 

そんなギャマノンでも、わたしは自分の気持ちを正直に言おうと思って

 

「離婚したくないです。旦那さんが回復するなら、一緒にいたいです。家族をあきらめたくないです」と言いました。

 

そしたらなんと、ギャマノンのメンバーの方が、こっそりらいくみさんを紹介してくれました笑い泣き

 

これ、運命だと思う。わたしの人生が変わった第一歩なんだよねキョロキョロ

 

「あなたの回復のヒントがここにある」と言われて、らいくみさんのカウンセリングを受けました。

 

あれから、7か月ぐらい経ったのかな~?ヒントどころの話しじゃなくて、むしろ答えだよね、解答用紙くれる場所だからねニコニコ

 

旦那の依存症は回復傾向で、夫婦仲もとてもよくて、子供たちも笑顔いっぱいでおねがい飛び出すハート

 

施設に入れてないし、認知行動療法などもしてないし。旦那さんは、町医者の優しい先生のところで、月1回お話しを聞いてもらってるだけだけど、ちゃんと回復していますよ。(先生に「たまに疑われるんです」「毎日お金清算してる」とか愚痴言ったりしてるw)GAは月1回参加してたかな?でもコロナで年末から行けてないよだれ

 

わたしはわたしで、自分の幸せをちゃんと考えらえるようになって、自己受容できてきて

 

幸せだから顔つきも変わってきて

 

らいくみさんに「死にそうって言ってたのに笑い泣き!」と講座の最終日に言われるぐらい

 

元気いっぱいだよチョキキラキラ

 

依存症本人も、依存症家族も

 

施設入ったりしなくても、もっと楽に、楽しく、回復して

 

幸せになれるよってことを、苦しんでいる人に知ってもらいたい。

 

気付けば、旦那さんの言動に振り回されることなく(今でもたまにはあるよwまだ回復途上)自分の足で、地に足つけて

 

自分の意志で、自分の人生楽しめちゃって、なんか毎日幸せやん♪って

 

そんな毎日が送れるって、苦しんでいる家族の人に知ってほしい。

 

絶望した側だからこそ、伝えられること。

 

 

 

 

長くなっちゃったてへぺろキラキラ今日はここまで。

 

おやすみなさい流れ星