こんにちは~ハート

 

すっかり春クローバー、というかむしろ夏ですね!!

 

能天気な依存症家族、Liriですウインク気づき

 

少し、久しぶりの更新になりました。

 

変わらず、穏やかに過ごしていますラブラブ

 

不安になることもあるけど、その都度自分と向き合うこともできています。

 

ついつい、「大丈夫大丈夫」で片づけてしまいそうな感情にも

 

「どうして不安なの?何が怖い?どう感じる?」と自己対話できるようになってきました。

 

すごい成長です指差し(自画自賛w

 

今日はわたし自身のお話です。

 

実は、わたし自身も依存症を少しだけ抱えています。

 

依存対象は、「過食」です。

 

ストレスがたまると、過食に走ってしまいます。(想像もできない食事量を、吐きそうになるまで詰め込んでしまいます。)

 

そして、過食をひとしきり繰り返し、罪悪感が限界にきたとき、

 

太ってしまって自分が醜くなってしまったとき 過食は拒食に変化します。

 

なので、数か月で体重の増減が10キロ前後なんで、ざらにあります。

 

太っては、鬱傾向、自虐的になってしまい、痩せては躁になる感じ。やせてる自分は無敵です。

 

そんなこんなを、高校生から繰り返しています真顔

 

旦那の依存症が発覚したとき、ショックから食べられなくなり、そのあといつものように過食。

 

過食している間って、嫌なこと忘れられるんです。思考が停止するから。

 

そして今回も、体重が10キロ増えてしまいました。

 

そのあと、ダイエットを始めたのですがなかなかうまくいかず。

 

今度こそ健康的にしようと思っても「醜いから、食べ物なんか食べるな」と自分が自分に言うんですよね。

 

それで我慢して我慢して爆発する みたいなことを今回も繰り返していました。

 

講座を受けてから、依存症本人も、家族もセロトニンが不足しているというこを知って

 

毎日セロ活をするようになりました。

 

あとは、サヌキとアワの勉強をしたあとから、自己対話が少しずつできるようになりました。

 

この頃からですかね?そういえば、過食衝動が段々となくなってきました。

 

それでも「早く痩せないと」の自分自身の声は、しばらく続いていましたが

 

「今のわたしも素敵だよ」と、段々思えるようになってきて爆  笑飛び出すハート

 

そうすると、落ち着いてきたんですよね、不思議と。

 

太っちゃったけど、でも毎日幸せで雰囲気も明るくなって、「自分、いいじゃん♪」と自然に思えるようになってきて

 

自己否定がなくなったから、破壊欲求の過食衝動が出てこなくなったんだなあと、今思ってますニコニコ

 

でも、実は健康診断でついに中性脂肪がひっかかってしまったんですよ!笑い泣き笑い泣き

 

これはまずい!と思ってるところに、親友が栄養コンサルの資格を取得して、ダイエットモニターを数名募集することになったんです。

 

わたしは、モニターに応募したわけではなかったのですが

 

摂食障害のことや、健康に痩せたいのにどうしても自分への否定が始まって今まで拒食になってたんだ という話しを

 

はじめて勇気をもって、身近な人に話したんですドクロ

 

その友達は、高校のときから仲が良かったので、わたしが高校生のとき拒食症になったことも全部知ってます。

 

その友達から「是非、お手伝いをさせてほしい。わたしを信じて、健康的に痩せてみない?」と声をかけてもらって

 

今月から、栄養コンサルを受けています照れ

 

またこの、栄養コンサルというのがかなり本格的で、

 

三食しっかり食べることができるんですが、何故か体重はぐんぐんと減っていっています。

 

「適量の食事って、幸せだね」と友達に伝えたら、ちょっとウルウルさせてしまいました笑い泣き

 

でも本当に、今は食事もダイエットも幸せなんです。

 

自分で自分をブロックしていたから、だめだったんだなと。

 

コンプレックスを、オープンにしたらこんな素敵なご縁がやってきてくれて

 

本当に、お友達には感謝しています。いつもありがとうピンクハート

 

過食症も、依存症もメカニズムはとても似ていると思います。

 

満たされない、自己否定、孤独 こんなところから、自己破壊欲求が出てきて

 

自分を苦しめる・ダメなことだとわかっているのに、過食してしまったり、ギャンブルで借金をしてしまったり

 

そんな自分をさらにせめて・・・の繰り返しでどんどん悪化してしまうんですよね。

 

でも、依存対象に依存しているときは嫌なこと一時的に忘れられるんです。

 

だからやってしまう。罪悪感から辛くなって、忘れたくてやってしまう。

 

やってしまったって意味がないことはわかってるし、自体が悪化することはわかってる、なのにやってしまうんです。

 

人から言われたってやめられないんです。

 

だめだよ、しちゃいけないよ。なんてそんな言葉はなんの意味もないガーン

 

でも、回復できる方法はちゃんとあります。

 

自分自身の価値観が変わったり、考えが変わったり。とにかく自分で何かに気付いて、変化することです。

 

そのために、一番大切なのは、自分自身が幸せになって満たされることだな と思いますウインク

 

あとは、正しい量や使い方を知ることです。

 

過食症なら、正しい食事量やバランスを知ること。

 

その正しい食事量やバランスのとれた食事をとることで、自分は食事で幸せになれる、食事は辛くなるものじゃない。

 

正しい食事で、自分が楽になれることを知ること。

 

ギャンブル依存症なら、正しいお金の使い方を知ること。

 

そのお金で何ができるのか。好きなものを買ったり、美味しいものを食べたり。

 

そんなことにお金を使ったあとは、罪悪感や虚しさなんてひとつもなくて

 

ただ、いい気分だけが残ります。それをどんどん積み重ねていく。

 

そうすると、過食なんて、ギャンブルなんて、必要ない ってなってくるかなって。

 

過食症が、回復していきたわたしが最近感じて気づいたことですおねがいチューリップ

 

だからこそ、らいくみさんに言われる セロ活 これが本当に大切なんです。

 

自分が安心すること、幸せだなあと感じること。

 

「自分は、最低な人間だから。贅沢できない。そんなことしてはいけない」そんなこと思わずに、日々の中で

 

ちょっとずつ幸せをみつけていって、自分の心に貯金していきましょう。

 

わたしも、ダイエットはまだまだ続きますので、同じ気持ちで過ごしていきたいと思ってます。

 

あ~、また長くなっちゃったww

 

読んでくれてありがとうございました口笛星

 

 

ダイエットメニューは、気が向いたらTwitterで掲載していますので、よかったらみてください照れ