らいくみさんの依存症家族のための講座、無事卒業しましたえーんラブラブ

 

いやあ・・・あっという間の半年でした。

 

9月にらいくみさんのカウンセリングを初めて受けて、そこで講座のことを聞いたのですが

 

受講にひよってしまってw笑い泣き(今では笑い話w

 

一度受講をお断りしたことを思い出します。

 

らいくさんには「お金が~ハートブレイク」と言っていたのですが

 

これはですね、言い訳でした。だって、よく考えると、お金はあったから。お願い

 

結局今でも、貯金は減ったけど、いろいろお金が入ってきたので困ってないです(すごくない?w

 

カウンセリングで、わたしは母親との関係について、思いっきり突っ込まれて

 

最初は、全力で否定してたんですけど雷w(懐かしいw

 

垂れ流しを続けるうちに 「母親に違和感を感じてよかったんだ。やっぱりおかしかったよね」と思いまして。

 

毎日毎日垂れ流しをして、自分に向き合うことで、

 

いろんな環境の変化がありました。

 

なんか、めちゃくちゃ試されてるな みたいな出来事がたくさんありました。

 

「ええんやな?本当にええんやな?あんたが変わるということは、こういうことだぞ」的な出来事が本当にたくさんありましたガーン

 

わたしを確立する、わたしを大切にする、ということは、最優先を自分にすること、

 

つまり、今まで最優先が母親だった この現実を変えていかなければいけなかったんですピリピリ

 

変えていかなければというか、自分を優先し始めると勝手に変わっちゃいました

 

まあ、いろいろあって辛いことや悲しいことをいっぱい言われて

 

ぶちゃけ苦しい時間を過ごしました。

 

その度「やっぱり、自分を大切にすると、周りが不幸になっちゃうじゃんハートブレイク」って思ったり

 

「わたしが我慢すれば丸く収まるんだよね、何事もハートブレイクと思っていたのも事実。

 

自己犠牲のほうが、自分が楽だったもやもや(母親がひどいことを言うのは、自分が悪い子だからだ、と無意識に思っていたのがよくわかる。わたしは何も悪くないのに。)

 

だって、今までそうやって生きて来たからさ

 

だから、受講が怖かったんですよハートブレイクなんで怖いかって?笑い泣き

 

だってカウンセリング受けただけで、現実が変わってきてたから、講座受けたらわたしは

 

今までの自分にはもう、戻れなくなる。

 

わたしが幸せになると、きっと母親は不幸になる と心の中でわかっていたからなんです。(我ながら勘がよくて賢いw

 

ああ~、この気持ちは初めて表現しました。自分の中でも、気づかないふりをしてた。

 

お金のせいにしてたけど、そうじゃなかったんですよね・・・。

 

自分が変わってしまったら、母親との関係は今まで通りにはいかなくなるな、傷つけてしまう

 

そう思ってたから、それなら、わたしがこのまま我慢すれば・・・と思ってました。

 

でも、決定的な出来事がひとつおこって

 

結果的に、わたしがめちゃくちゃ傷ついたんです。

 

「あれ?わたしはこの人を最優先にって思ってるのに、この人はバンバンわたしのこと傷つけてくるじゃんえーん

 

そう思ったら、もう自己犠牲で一生懸命やってるのがばかばかしくなって。

 

そのときにちょうど、らいくみさんから

 

「旦那さんの借金には、今まで何百万払ってきたのに、どうして自分のために講座代が払えないんだろう?お金が理由なら、なおさら受けてほしい」と、返信がきていて

 

「思い立ったが吉日じゃい!わたしのためにわたしは行動するぞ」と、身体の奥の方からエネルギーが

 

ぶぉぉぉぉぉぉぉオエーオエーオエーオエーって湧いてきたのが、わかったんです。

 

このエネルギーは、無駄にしてはいけないな と直感で感じたから。

 

このエネルギーを使えば、自分の人生は変わると確信しました。

 

自分の人生や価値観が変わるのは、本当に怖かった。

 

でも、あのとき勇気を出して本当によかったなと思ってます

 

講座を受けはじめて、旦那さんの金銭管理ついてはしっかりとしてますが

 

それ以外にわたしがしたことなんて、なんでしょうね?なんか、なんもしてないw

 

自分が、自分自身に向き合って、時間もお金も使って徹底的に自分の傷に向き合っていくと

 

旦那さんも、一緒に回復してきたって、そんな感じですかね。

 

もちろん、旦那はGAに通っているので、その効果も大きいと思います。

 

でも、コロナで休会になった今はGAに行ってないです。もう3か月ぐらいいけてないかな?

 

それでも、回復状態が続いているのならば(本人は衝動すらないとのこと)

 

それは、もう、家庭内でセロトニンが出まくっているからだと思います爆  笑飛び出すハート

 

それって、わたしが回復したからこそ、できることなんですよねおねがいチューリップ

 

本人もそう言ってます。旦那さんの回復スピードは、わたしと違って早かったなあハート

 

受講が終わって、大好きな講座のメンバーに定期的に会えないのは残念ですが

 

いつか、実際にみんなに会えたらなあって楽しみにしています。

 

あ、19日にあるお金のセミナーに参加するので、また誰かに会えたらいいな~なんて

 

のんきに思ってますw

 

今日はここまでにしようかなグラサンハート

 

読んでくれてありがとうございました。