こんにちは

 

明るい依存症家族Liriですニコニコピンクハート

 

この前、旦那さんと任意整理の振り込みに行ってきましたよだれ

 

最初、カード・通帳類は全てわたしが預かっていたので、毎月わたしが返済に行ってました。

 

あと「なかなか月末に休みのタイミング合わないし・・・」なんて自分に言い聞かせてやっていたのですが

 

らいくみさんからズバッと「なんで家族がやるの?本人の借金でしょ?」愛のあるお叱りを受けまして笑い泣きアセアセ

 

いやほんと、その通りだなと。なんでわたしがせんといかんのやと目が覚めましたパンダ

 

先々月から夫婦でATMに行っております。

 

振り込んだのち、「ほんっとこのお金が自由に使えたら」と怒りと悲しみにくれるわたしですが

 

案外旦那さんはあっけらかんとしているんですよね~

 

「まあ、しゃあない。やるしかない」しか言わないムキームキー

 

まあ、これも男女の差なんでしょうねえー

 

毎回言い合いになりますが、わたしのガス抜きにもなるのでw問題なし。

 

毎月、あなたの借金を返済しているんだ と自覚を持ち続けてもらうために、これからもやっていきます。

 

返済で銀行に行った日は、そのあとあまりいい気分で過ごせないので

 

「気分転換したいから、一緒に本屋に行かない?」と、スタバと本屋が一緒になっているお店に。

 

わたしは、デザインの勉強もしているし、時々読書もするのですが、旦那さんは漫画しか読みません。

 

興味ないし、一人で行ってきてって言われたらそれでいいや~と思っていたんですが

 

「じゃあ行こうか」というので一緒に行ってきました。

 

漫画でも買うのかな?と思ったんですが、旦那さんが持ってきた本はなんとこれでした。

 

 

 

旦那さんは大谷くんが大好きなのですが、まさか本を持ってくるとは思わずびっくりしてしまうわたしw

 

「へ?本読むの?」と思わず聞いてしまいました。

 

ちなみにわたしが選んだ本はこちら

 

 

 

主に自己受容のことが書かれている本でした。

 

とても読みやすくていい内容ですニコニコ

 

家に帰ってから、大谷くんの本を真剣に読んでいるので「珍しいね」というと旦那さんからこんな発言が

 

 

「今回のこともあって、自分は本当に変わらないといけないと思った。ギャンブルから離れたら仕事に集中できるようになって、もっと今より出世したいと思うようになった。でもそのためには、今の自分じゃダメだと思って。もっと上の人たちをみると、みんな知識や感性が柔軟で対応力がある。それは、知識の豊かさからきてると思う。自分もそんな人になりたい。だから読書でたくさん知識を増やしたい」

 

とのこと・・・

 

どしたどした?!この人どした?!(失礼)

 

数か月前まで、ギャンブルのことしかまともに話通じなかったのにどうしたのガーンガーン

 

もう本当にびっくりですキョロキョロキョロキョロキラキラ

 

何がびっくりって、「わたし何もしてない」

 

前なら「こうなってもらわないと」っていろんなこと根回しして全部失敗して「こいつはダメな奴だ」って勝手に決めつけてまたトライして・・・

 

コントロールしまくってたときは、旦那さんは何一つ変わらなかったえーんえーん

 

むしろギャンブル依存はどんどん悪化しましたえーんアセアセ

 

自分を変えていったら、旦那さんがとんでもなく変わってきて、もう不思議で何がなんだかよくわからないハッ

 

ぐるぐると考えて、気づいたことは「コントロールするから、だめだったんだ」ということドクロ

 

共依存の人には、コントロール欲求から手を放すことは、とても勇気の必要なことだと思うし、わたしだってまだまだ完璧じゃないけど

 

目の前の旦那さんを必死に変えようと頑張るんじゃなくて、自分を変えていくと周りが変わるとはまさにこのことなんだと。

 

あと、人をコントロールすることはできない。これがガツンと頭におりてきましたえーん

 

お金の管理については、こちらが関与しないといけない問題もたくさんあるけど、今回のことで

 

「もう、この人のことはこの人に任せよう照れと、思えてまた少し前進できました。

 

これは、自分にとっては本当に大きな一歩なんです。またひとつ、回復できたラブラブ

 

勉強になったなあ。

 

だから、記事にしておきます。

 

コントロールから手を放すと、旦那さんがどんどんできる夫に変化していってます口笛イエローハーツ

 

この前は、わたしがお風呂から出ると、長女と赤ちゃんの寝る支度を済ませ、ミルクも済ませ、赤ちゃんの鼻水を吸い取り

 

長女に絵本を読み聞かせして、一人で二人寝かしつけていました。

 

もう、びっくり笑い泣きえ、この人なんでもできるやん笑い泣き赤ちゃんの鼻水とれるやん。とびっくりw

 

びっくりして、「あ、ありがとう・・・キョロキョロキョロキョロ一人でのんびりお風呂入れたし、すごく嬉しかった」とぱちくりしながら伝えたんですが

 

「Liriちゃんと、Netflix見たくて頑張った笑」と言われてきゅんラブときてしまいました(惚気か

 

あと、仕事行く前も家事や子供の準備、保育園に連れて行ったりなんでもしてくれるので、してもらったことには「ありがとう」と笑顔で伝えるんですが、今朝は

 

「いいよいいよ。Liriちゃんと話してるとついつい、優しいスイッチが入ってなんでもしちゃうだけだから照れと言われてもうどうしたらいいかわかならいです笑

 

いいんでしょうか、こんなに尽くされて笑い泣きいいんですよね飛び出すハートこれからも愛され妻でいます飛び出すハート

 

いやー、すごい。人間ってすごい(極論

 

旦那さんすごいキラキラ素敵ですキラキラすごく幸せですピンクハート

 

幸せすぎて、お互いに刺激が足りないのか、Netflixでめちゃくちゃ怖い韓ドラゾンビ見てますw

 

すごく面白いので、ゾンビ映画好きな人がいたら見てみてください。(ただ、バイオの10倍グロいです)

 

 

 

 

さあ、明日はらいくみさん講座上級編の2回目です。楽しみだなあ~

 

 

読んでくれてありがとうございました。