こんばんはグラサンハート

 

今日は初めてスペースに参加していただいてありがとうございましたラブラブ

 

依存症の当事者の方たちとお話しする時間が長かったのですが

 

皆さん本当にいい人たちばかりでえーんキラキラ

 

お話ししていて楽しかったですニコニコチョキ

 

家族側として、新たな気づきもたくさんありましたし、自分の回復についても自信がもてました爆  笑ハート

 

夫との関係がよくなっていることも、褒めていただいてすごく嬉しかったですてへぺろ星

 

(何度も言いましたが、ここまでくるのは本当に大変だったんですよアセアセ

 

その、スペースで話題になりました 「頼る」 ということニヤリ笑い

 

私が受講しているらいくみさんの講座では、パートナーシップについて学べますパーラブラブラブラブ

 

これがですね、不思議なもので、依存症当事者の回復・家族の回復に大いに効果がありますチューリップ

 

「依存症は当事者だけの問題なのに、そんなこと見直しても意味がないのでは!?

 

そう思いますよね。わたしもそう思ってましたスター

 

だけど、らいくみさん夫婦はもちろん、アシスタントメンバーの方や、今まで受講されている方、らいくみ塾に通っている方

 

みんな回復しちゃってるんです気づき

 

「そんな奇跡あるか?」 と思ってましたが、我が家もちゃっかり仲間入りしそうな感じですねルンルン

 

話しは戻って、「どうして依存症の本人と家族がそんなに仲良しなの?」とたくさん聞かれたのですが

 

わたしは語彙力もないのでw「パートナーシップですかねぇ」としか言えず笑い泣きw

 

それってどういうことか という話しが今回かなり長くなりました口笛

 

やっぱりね、皆さま奥様やパートナーの方がいらっしゃる方が多かったんで、「パートナーシップ」と聞くと気になりますよね爆  笑ピンクハートピンクハート

 

もちろん家族側も!

 

わたしがやっていることは 「素直に旦那さんに頼る」ということだけです音符

 

あとは、してもらったらお礼を言うピンクハート笑顔ニコニコピンクハート

 

本当に、これだけ・・・笑い

 

ここに関しては、見様見真似でやってしまうと、逆にこじれちゃったりするので

 

パートナーシップで悩んでいる方はぜひ、らいくみさんに繋がってください気づき

 

劇的に改善するんで!!!!

 

コアラそんなメゾットがあるんですね と興味をもってくれた方もいらっしゃったので是非記事の最後にリンク貼ってますので飛んでみてくださいませイエローハートイエローハート(夫婦で参加できる自助Gもいろんな地域で開催されていて、ZOOM開催もあるのでとっても心強いです)

 

でも、この「素直に頼って、してもらったら笑顔でありがとうっていってますね」といったときの、当事者の方たちの反応がw

 

「男は基本頼られたいから、それは嬉しい!ラブ笑い

 

この言葉を聞いたときに「あ、やっぱりヒーロースイッチってめっちゃいいなピンクハートと改めて思いましたグラサンハート

 

 

今まで、「頼っても無駄」と勝手に決めつけて、すごく無理して(まあそれにも気づいてなかったんだけど)なにもかも自分でして、毎日疲れてイライラして旦那さんに八つ当たりして、家庭内に笑顔がなくて

 

いや、環境最悪か雷

 

それが、自分の中での凝り固まったルールを手放して、慣れないから本当に少しずつ自分がしていてしんどいことを素直に受け止めて、旦那さんにお願いして、

 

お願いしたら、してくれなかったことなんてひとつもなくてえーんピンクハート

 

自分も楽だし、旦那さんなんでもできちゃうし、嬉しくなっちゃって

 

心から笑顔のありがとうハート を伝えたら、旦那さん照れながら喜ぶし(照れ屋さんだから、素直にいいよとは言えないのよね)

 

で、スペースでも出たんだけど「男はやっぱり、女性から褒められたい」

 

これね、どんどん旦那さんのヒーロースイッチに繋がるということですねキラキラ

 

そしたら、我が家の旦那さんの場合 自己肯定感が上がってきて「まあ、なんでもできちゃうから仕方ないよね」なんてどや顔でニコニコピンクハート

 

家庭内、笑いと笑顔でいっぱいですラブラブラブラブ

 

そんな両親の姿は、子供たちにもいい影響を与えてくれているみたいですチョキラブラブ

 

このあたりも、また後日書こうかなダッシュ

 

依存症家族の方で、夫婦関係に悩んでいる人って本当に多いと思うんだけど、悩んでいる方がいたら是非らいくみさんのところに行ってみてほしいなルンルン

 

わたしは「こんなことしたら仲良くなった~」ぐらいしか発信できないのでねハート

 

 

仕事中の旦那さんに、これ今日から発売なんだっておねがい美味しそう!食べたいなあおねがいと 伝えてたんだけど

 

仕事帰りにばっちり買って帰ってくれました爆  笑ピンクハートピンクハートめーっちゃ嬉しかったピンクハートピンクハート

 

 

一緒に食べてセロトニン補充ですハート

 

 

パートナーシップがよくなって依存症も回復しちゃう そんな方法を教えてくれるらいくみさんのブログはこちらですイエローハート

 

今が幸せ♡な毎日を♪ 共依存よ、さようなら〜!元ギャンブル依存症妻から依存症家族を幸せにするスペシャリストへ♡ (ameblo.jp)

 

 

 

お世話になっているアシスタントのじゅんさんのブログはこちらですハート

 

私を大切に♡  ~らいくみ塾 仙台セミナー ギャンブル依存症本人と家族の会~ (ameblo.jp)

 

 

 

 

 

 

ではでは おやすみなさい流れ星

 

 

 

 

 

 

★今日スペースでとても印象に残った言葉↓

「選択を正解にするのは自分」

夫婦で歩むと決めたあの日の決断が、今は間違ってなかったなと思ってます!

本当に、自分次第ですね。

素敵な言葉をありがとうございました。