愛知県、三河と尾張の違い | みどりろのブログ

    こんばんは~星

     

     

    今日から大相撲が始まりました音符

     

     

    が~~~あの親方がいないガーン

     

     

    どうしたのかな!?って心配したいたら、、、やっぱり下矢印こんな記事がありましたびっくり

     

     

    <大相撲初場所>◇初日◇8日◇東京・両国国技館

     NHK大相撲中継の解説者で、元横綱北の富士勝昭氏(74)が、体調不良のため今場所の解説を休むことになった。

     NHKでは「北の富士さんは年末に心臓の手術を受けられ、現在は自宅で療養中ですので、初場所の解説はお休みいただいています。経過は良好と伺っています」と説明している。

     

     

    こちらが 北の富士勝昭 親方

    早く戻ってきてください~手

     

     

    今日の面白い場面は砂かぶりで見ていた研ナオコさんのところに爆弾

     

    遠藤関が転がって行った場面ガーン

     

    あも巨体がチョースリムな研ナオコさんにびっくりってびっくりしますよねタラー

     

     

    でも~次の取り組みの時はちゃんと席にいましたからチュー無事だったんですねウインク

     

     

    さて~ベル

     

     

    こちら愛知県に越してきて約1年半

     

     

    いつも気になっていたことがありますビックリマーク

     

     

    尾張と三河って!?

    IMG_20170108_151555427.jpg

    ”今は愛知県になっていますが、かつては尾張と三河に分かれていました。

    尾張は昔は織田信長が治めていた土地。

    一方、三河武士と呼ばれるように三河地方は徳川家康の所領でした。

    そのため、文化や言葉、気性までが違うようです。 ”

     

    三河はどこ!?

     

     

    IMG_20170108_152447156.jpg

     

     

     

     

    三河は二つに分かれます。

     

     

    もっと詳しくね(自分のために音符

     

    真ん中が西三河下やじるし

     

    我が岡崎市は真ん中へん

     

     

     

     

    東三河は右側

     

    豊橋や豊川は新幹線の駅で知っています

     

    ここは東三河なんですねベル

     

     

     

     

     

     

    IMG_20170108_152506737.jpg

     

     

    ”一般的に,尾張地方は、見栄っ張りで短気、三河地方は、おっとりだが頑固。”

     

    ”気質としては、利に聡い「尾張人」であり、辛抱強く堅実な「三河人」とかなり違います。 ”

     

    IMG_20170108_152507175.jpg

     

    って本当にそう思いますアゲアゲ↑

     IMG_20170108_152507607.jpg

     

     

     IMG_20170108_152508078.jpg

    方言はまったく違うんですねびっくり

     

    ”「みゃあみゃあ」の尾張弁VS「じゃんだらりん」の三河弁”

     

     

     

    ※そうそう~三河弁はなれなれしい~~~ってありました笑い泣き

     

    言えてるチョキまったく初対面のひとなのに、、、タメ語でビックリしましたガーン

     

    語尾に「ね~」ってつけるんですよウインク

     

    最初はビックリ笑い泣き

     

    もう慣れましたラブラブ親しみが込められている音譜んですね~キラキラ

     

     

    最近はここ三河が第2!?!?の故郷になりつつありますニコニコ

     

     

     

    I LOVEハート三河乙女のトキメキ岡崎キラキラ

     

     

    今日は平成スタートの日ベル

     

    Qあなたは昭和生まれ?平成生まれ?

     

     

    はいビックリマークって言いたいんですが(笑)昭和な~んですわよゲラゲラ

     

     

    ▼本日限定!ブログスタンプ

    あなたもスタンプをGETしよう

     
     
     
    ではでは~キラキラ