こんにちは、星奈です(*・ω・)ノ

遙かなる時空の中でultimate
クリアしました爆笑

というわけで!
感想を書いていこうと思いまーすブーケ2

♪。.:*・゜♪。.:*・゜

【満足度】★★★★☆
(★★★が普通評価です)

【プレイ時間】
初回は16時間。
それ以降は一周10時間程度。
最後の周は6時間くらいでした。 
リロードとかしていたら
さらに時間かかります。

エンドだけ回収したいなら2周くらいで済むと思いますが、
共通の差分までを全て埋めたいのなら
4周は必要。


【攻略キャラ】
正規攻略8人
サブキャラ3人

【システム】
今の時代のゲームとして必要なものが揃っています。
不満なし。
ただ、たまにスタートボタン(バックログ)が効かない。私だけかな……。
 あと、まだ読んだことない部分がたまに既読になる(修正パッチが配布されていたはず。確かかわりにデータが消える)。

【スチル】
塗り直したのかな?と思われる既存スチルと新規スチルが混在してます。
そのため、「ん? え? 同じキャラよね?」みたいなものがたまにある(笑)
まぁ、全てを描き換えられてもあれなんで、
それだけ歴史を感じると思えれば👌
とりあえず言いたいのは、
各キャラ花を持ってるスチルがあるんですけど、私はそれがすごく好きラブ

【恋愛糖度】
ネオロマなので上品です。
つまり、逆に言えば微糖。かなり微糖。
だけど、キャラの素晴らしさでカバーされています。
後日談もありますし、
DLコンテンツが充実しているため文句はありません。

OP曲がとても好きです(*ˊˋ*)

ここから先ネタバレありますので、
未プレイの方は回れ右をお願いします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ♡...*゜















全体感想
とりあえず、長く愛される作品はやっぱりすごいキラキラ

オリジナルは2000年発売でしたっけ。
さすがに古いなーと感じる点もありましたが(主に一部スチル)
今やっても面白かったです💮

あと、平安時代ということもあって、
いい回しがとても綺麗ラブラブ

たまに和歌が出てきますが、
訳がないものが多いので補足が欲しいです(笑)

実は私、pspの八葉抄を持ってるんですけど、いかんせんシステムが古すぎて序章で断念したんですよね(笑)
そういうわけで今回の移植をすごく楽しみにしておりました(*´ω`*)
↑その割にフルコンプが遅くなった。
他のゲームに浮気してたせいw


ここがすごいよ、遙かultimate!!
金太郎飴じゃない!
【龍神の神子として異世界の京に召喚された主人公・あかねが怨霊や鬼から京を救う】というストーリー。

共通部分が全然金太郎飴じゃないのが本当にすごい!

というのも、2章から5 章まで四方の札を探すのですが、
それぞれ四神ごとにパターンがあるのです!
好きな四神から進めていけるのですが、
例えば同じ青龍であっても、
1章で青龍の札を集める場合と2章で青龍の札を集める場合では、
ストーリーが若干違うのです!
後半も2パターンあるので、様々な組み合わせを楽しめる!



キャラ別感想
基本的にみんな家族の話はタブーじゃない?ってくらい地雷w
聞かなきゃ話進まないんですけどね(笑)

あかね
たまに選択肢が(笑)
どぎついよね(笑)
でも、一生懸命で応援したくなる主人公ですピンクハート

頼久
真面目で堅物な護衛みたいな人w
あかねが1人で外に行こうとすると、
だいたい藤姫ちゃんはこの人を呼びつける(笑)京エンドの後日談、
文箱に入らないレベルで手紙を送り付けてくる頼久さんが可愛かった︎💕︎💕

天真
妹のことがあるから正直恋愛どころじゃないよね。
これがもし学園モノの少女漫画なら、
メインの相手っぽい。王道なイメージ。
つまりそれくらいあかねちゃんと並んでいて違和感がない!お似合いですニコニコ

イノリ
鬼を嫌う男の子。
もちろん理由があるのは分かるけど、
序盤詩紋くんが可哀想すぎてイノリをあまり好きになれませんでした。
だけど、お姉ちゃん思いの優しい子だと分かって今は好き♥

詩紋
宮田さんが凄すぎる。
かわいいかわいいラブ
ただ、私は結局最後まで恋愛対象としては見れませんでした。
一緒にお菓子作ったりするスチルはもはや姉弟……。

鷹通
家庭環境が若干昼ドラ。
ところで現代エンドの鷹通さん、
大学生らしいんですけど……
「毎日毎時間あかねのことを見ている」
のはちょっと……(笑)

友雅
思わずボタンを押す手が止まるほどの色っぽさ(/// ^///)
歌も楽器も武芸も出来るとか超人!
そりゃモテるわと思わず納得。
そして、この人の家も昼ドラだった(笑)
腹違いの兄弟が何人かいて口聞かないって……。

そういえば、友雅さんの役職、左近衛府の読み方ですが、以前は『さこのえふ』って言ってましたよね?
ultimateでは『さこんえふ』……。
なにがあったの?

永泉
その昔、まだ遙かにはまる前に雑誌で永泉様を見た時、女の子だと思ってました(笑)
見た目も中身も女々しい……(ごめん、好きだから許して)
ごめん、あと暗い、自分を卑下し過ぎ(ごめん好きだから許して)
悩みすぎ、な気もする。
だけど、それに徐々に向き合っていく様はカッコイイ!

泰明 
「問題ない」が口癖の陰陽師
問題ない(笑)
見た目は21歳だけど、実は2歳!
とても純粋。
純粋だからこそストレート。
道具なければならない、でも神子と同じ人になりたいと思い悩む。
心が成長していく過程が微笑ましい。
泰明さんが現代でも怨霊討伐してるのには笑った。

藤姫
とても10歳とは思えないほどしっかりした女の子。
雷を怖がるさまは年相応な感じがして可愛らしい。

アクラム
the悪役。
それはもう見事な悪役(笑)
見てて清々しいレベルでした。
欲を言えばもうちょっと恋愛イベント欲しかった……。

ラン
今回最大の被害者。
ENDで楽しそうな姿を見て安心しました。


♪。.:*・゜♪。.:*・゜ 

劇場版アニメや水野さんの漫画をプレイ前に読んでいましたが、全然展開が違うことに驚きました。
藤姫ちゃんって呼ばないのね、とか。 
小天狗ちゃんは出ないのね、とか。 

最後に好きなキャラランキングー!
泰明>永泉>詩紋>友雅>鷹通>頼久>天真>イノリ

みんな大好き!
BOXを買ったので月の都編、ダウンロードしてきました✌️
でも、疲れたのでちょっと他のゲームしてからにしますー!

それではまた!