しばらくスタバや購入品のお話が多かったので、最初の頃少し話していた、大学関係のお話をします🙆‍♀️









今4回生なんですけど、卒業研究ってあるじゃないですか








他大学は分かりませんが、私の大学は、一冊の本を輪読していくスタイルなんです










でも私の研究室は少人数なので、毎週1人一コマ取ってくださって、先生と1対1で、生徒が黒板やホワイトボードを使って、授業みたいな感じで書きながら読み進めていくんです











そして、先生に


「ここの定義はどうなってるの?」

「それは違うね」


ってつっこまれながら発表していくんですけど、


私、発表というものが大の苦手で、


めちゃくちゃ簡単な質問されてるって分かるのに、


頭真っ白になって答えられなくなっちゃうんです…









答えて、また違うって言われたらって思ったら怖くて何も話せなくなる負の無限ループ笑












どんどん自分に自信がなくなるし、


前日からお腹痛くなって、


当日はストレスで吐き気すごくて何も食べれない


っていう大変なことになってます笑笑














とある大学生のYouTuberの方の動画を普段から見ていて、


その方も同じような経験があり

動画を出していたので、


コメント欄見ていたら、


結構数学科あるあるらしくて

(数学科に限らず、理系はやっぱ同じような経験してる人多いのかな)


自分だけじゃないって元気付けられました笑










それでもストレスがなくなる訳ではないので、


1年間これと付き合わないといけないのかって思うと先が思いやられます…笑










また進展あれば書こうかなと思います〜🫶

最後まで読んでくださりありがとうございます😌







コンパクトで使いやすすぎて愛用してます🫶✨

AndroidもiPhoneも同時に充電できます💭