こんにちはニコニコ









我が家の娘、この前4歳になりました。








周りの友達から、

「4歳は楽だよ〜、天使の4歳って言うしね!」

って言われてそうなんだ〜やった〜と思っていましたが…

















4歳めっちゃ大変。










癇癪オンパレード。










娘はイヤイヤ期もそこまで激しくなく、2〜3歳はお腹が空いたり眠かったらクズることはあったものの、ちょっとしたことで地雷が爆発し癇癪を起こすみたいなことは無かったんです。





















それが最近あちらこちらに散らばる地雷。












そして始まる30分くらいの癇癪タイム。








最初は優しくね、聞いてるんですよ?

色々見てても受け止めてあげましょう〜みたいなこと書いてあるし?









でも、聞いてたらどんどんエスカレートするんですよ真顔
要求が通るまで絶対譲らない。










結局最後には怒ることになってしまって、30分くらいはギャーギャー!!ドンドン!!バシバシ!!💢。








でもね、ダメなことはダメって言わないといけないと思うんです。




それが親の役割だと笑い泣き
















それが精神的な成長であることはもちろん分かってます。
その上で受け止められたりバトルしたり泣き笑い






とりあえず、保育園ではうっかり怒り散らさぬよう…にこやかなママを貫きたい笑い泣き

4歳、前途多難ゲロー