こんにちはニコニコ


現在35歳、顕微授精で1人目を授かり、只今第2子不妊治療中のねここです。



ネガティブなことはあまり考えないようにしているのですが、不妊治療の終わりってどこにすべきなんだろうと最近思うことがあります。



特に保険診療が終わり、これから全て自費診療になるので金銭面での不安も当然ある。




娘の時は、全額自費だったけど助成金もあったし、夫婦共働きで子どももいなくて時間にもお金にも割と余裕があった。




そして第1子だけはどんなことをしても、いくら払っても、40代になっても絶対に産みたい!という強い信念もあった。




第2子の不妊治療は、そこまでの熱量はないと感じる。やはりもう1人授かっているから。
例えこの先2人目が授からなくても、1人でも産めたことに感謝しながら生きていけると思う。




もう辞めようと思う基準は、やはり年齢とお金の問題になるかと思うけど、どちらもまだ微妙に余力がある泣き笑い




とりあえず残る胚盤胞は5個。
この子たちを全部移植し終えたら、考えようかなぁ。
(採卵を自費でする余裕は…ないかも…悲しい)