病院につき受付した。



かなり先約がいて混んでいた。

お会計をしている人を見ていて

ふと気がついた。



待って。。。病院て

現金払いのみだっけか?

クレジットカードは持ってきたけど

現金は。。。



恐る恐る受付の人に聞いた。

「すみません。

クレジットカードしか持っていないんですが

現金払いのみですか?」



のみだった。



ここ最近ずっとキャッシュレスで

現金を持ち歩く事がなくなっていた。

病院も久しぶり過ぎて

うっかりしていた。



熱のある我が子をどうにか身支度させて

バタバタとタクシーを呼んだり

具合が悪いからとにかく焦る気持ちで

現金のことは頭から抜け落ちていた。。



あるわけがないキャッシュカードも

探してみたけどあるわけがなかった。



受付の人に、必死に事情を説明し

泣き落とししてみた。

「子供も熱があって必死に

ここまで来たんです。

うんちゃらかんちゃら〜

お願いします〜どうにか〜〜」って。



冷たくあしらわれた。



「わかりました。」と

半べそで病院をあとにした。



こんな優しくない病院

2度とくるもんかっ!



忘れた自分が悪いけど

絶対後で支払いにくると言っても

無理だと言われ

目の前の病人よりも

現金が大事だなんて!ふんっ。

絶対、もう行かないんだから。

(完全なる逆恨み)



ここはしれっと診察だけ受けて

お会計の時にごねたら良かったのか?!

なんて私はバカ正直なんだ。。。

とすら思った。



診察を受けられなかった絶望感と

熱があるのについてきてくれた子供にも

申し訳なくなった。

近くの薬局で薬剤師さんに相談し

市販の薬を買って

帰りもタクシーを呼んで帰宅。



長い長い旅だった。



何しに行ったのだろう。



本当に



自分のアホさに

とことん落ち込んだ。