生きていると日々

イラッとすることがある。



降りる人より先に電車に乗る人。

大人数で横に広がって歩く団体。

歩道を我が物顔で走り去る自転車。

一時停止しないで突っ込んでくる車。

不機嫌を周囲にばら撒く人。



などなど。



いちいち腹を立てていたら

こちらが損するだけだよ。

と言われた事があるけれど

私はそんな事に慣れたくはない。



「お先にどうぞ。」

「思いやりをもつこと」

「自分の機嫌をとること」

そんなに難しいのだろうか。



難しいのだろう。



きっとそういう人は



余裕がない。

幸せじゃない。

愚かな人。なんだ。



私はそういう人に対して



「お先にどうぞ。」と譲りながら



内心



イラッとしている。



だけど私にはプライドがあるから

その人達と同じような

愚か者にはなりたくない。

なってたまるか。



だから愚か者に対して

直接怒りをぶつけたりはしない。



しかしながら



我慢ばかりしていると



怒りは溜まる一方だ。



そしてその溜まった怒りを



そのままにしていると



そのうち自分を蝕む。



だから私はイラっとした時



そうだ。



私は怒ってるんだ!






怒ってるんだっ!



と、まずはちゃんと認める。



不思議なもので怒りを感じると



無敵になれる。



なにくそ。



負けてたまるか。



なめんなよ。



クッソー



ク◯野郎



◯んでしまえ



ヤンキー魂が呼び起こされる。



頭の中で何を思っても自由だ。



私の頭の中は



誰かに覗かれたら困る。

(blogに書いてるけど)



そして怒りの矛先は



目の前のやるべき事に向けられる。



仕事や家事や歩くスピードなんかも



1.5倍速くらいになって



めちゃくちゃはかどる!



怒りは私にとって



ガソリンだ。



今にみてろよ。



こんちくしょー。



表面では微笑みながら



めちゃくちゃ怒って



目の前の事を1.5倍速で

やっつけていると



終わった時に少しだけ思える。



ガソリンをありがとう



怒りは決して悪いものとは限らない。



扱い方次第だ。



扱い方を間違えたら



元夫のように

取り返しのつかないことになる。



私は元夫のような愚か者が



いかに愚かで格好悪いかを



よく知っている。



だから怒りを

周囲にばら撒いたりしないで

自分の為に使う。



ばら撒かれた方の



あの嫌な気持ちも、よく知っているから。



自分がされて嫌なことを

人にしてはいけないよ。



子供にそう教えているのに

自分がするわけにもいかない。



1人1人が

目の前の人に思いやりを持てたら

全員まとめて幸せになれるのに。



叶わない理想だけど

やっぱり願う事は



もっと優しい世の中になります様に。