新築マイホームに引っ越してきて間も無く

台風が過ぎ去ったある日の休日の事を

今でもよく、覚えている。



珍しく

「外壁が汚れてたから掃除してくるわ!」

と元夫。



しばらくして、

イライラした様子で戻ってきた。



「どうしたの?」と私が聞くと



「表札を雑巾で拭いてたら

取れた!

手抜き工事しやがって!

あの業者、

テキトーな仕事してんじゃねーよ!!」



え?



表札が、取れた??



私はピンときた。



表札は特注でお願いした

繊細な作りの華奢な素材で出来ていた。



業者のせいだとイライラしているけど

きっとゴシゴシ強い力で拭いて

ポキッと折れたのだろうと。

この人ならやりかねない。と。



超強力瞬間接着剤を手にして

元夫は再び外に出て行った。



もしかして、あれでくっつける気?!

業者に修理、頼まないの?!

あ、壊したのがバレるの嫌なのか。。。



内心そう思っていたものの

"触らぬ神に祟りなし"

である事を承知していたので

一旦その場は放置した。



翌日、元夫が仕事に行き

家に私1人になった瞬間

表札を見に行った。



。。。



接着剤、はみ出してる!

汚い!!



テキトーな仕事してんじゃねーよ!

そのセリフそのままお前にくれてやる!!



怒りが沸々と湧き上がってきた。



業者さんがやってくれた時は

とても綺麗だった表札。

家の顔とも言える、大事な表札。

普通に拭いたくらいじゃ

壊れるわけないのに。。。



やりやがったな。あの野郎。



しかしながら今更どうこう言っても

もう遅い。

業者に頼むなんて金が勿体無い!

と言われる事も、

何か言えばまた喧嘩になる事も、

容易に想像できた。それが面倒だった。



見なかった事にした。



しかしながら家に帰る度に目に入る、表札。



なんとも言えない気持ちになった。



すぐ人のせいにするところも

こういう雑なところも



本当に嫌いだったな。