毎日決まった電車に乗り、同じ駅で降りる。

会社の最寄り駅は、

限られた企業しかない田舎町。

だいたいいつも、同じ顔ぶれの方々。



電車も駅も、そんなに混んでいないからこそ

何度か見たことのある人の顔は

なんとなく覚えてしまっている。



その中の1人の女性。



ある日



私と全く同じ鞄を持っていた。。。



思わず二度見した。



やっぱり、同じだ。



私は通勤用とプライベートの鞄を

分けているからずーっと毎日

その鞄で通勤していた。

一度も違う鞄にしたことは、ない。



その人が前に、どんな鞄を持っていたかは

全く覚えていない。

でも、以前からお揃いの鞄だったなら

とっくに気がついていただろうと思う。



ある程度ファッションに興味ある女性なら

一度は聞いたことがあるような

割とメジャーな洋服屋さんの、鞄。



でも鞄専門でなないし、

被るのはなかなか珍しいように思う。

しかもその鞄、3年程前に購入し

色やサイズ展開も豊富なのに

全く同じ色!全く同じサイズ!



なーぜー。



なんだかとても、



嫌だ。



高校生の頃、仲良しの友達が

いきなりお揃いのマフラーをしてきて

「私も買っちゃった!」と言われた時と

同じ気持ちになった。。。



私は元々、可愛い女子ではないのだ。

お揃いにしよー!とか

一緒にトイレー!とか

すんっっごく苦手だった。。。

そういう女子とはそのうち疎遠になった。



今回の場合

真似されたわけではなく

たまたまなのだけど



ほぼ毎日の様に見かける人。。。

私より年上だろう人。。。

服の趣味は明らかに全然違う人。。。

だから余計にその人が持っている鞄が

目についてしまう。。。



なぜだ。なぜなんだ。



なぜお揃いの鞄なんだ!



確信犯だとしたら。。。

怖すぎる。

それはさすがにないだろう。

それは自意識過剰ってもんだ。



どちらにせよ

お揃いという事実は変わらない。

だからここはもう、開き直るさ。

これまで通り同じ電車に乗るさ。

車両もわざわざ、変えないさ。



だけどさ、



やっぱり



なんか嫌だ。



メルカリに売って

新しい鞄でも買おうかなぁ?







ふえーん。