昨年の12月。

2023年最後の、子供と元夫の面会日。



元夫は30分も遅刻してきた。

いつも通り遅刻は想定内だけど

30分は、ないだろ。おい。



子供もさすがに、待ちくたびれていた。



LINEでは、お詫びの言葉どころか

「年末で道、混みすぎ」

という愚痴の内容。



知らんがな。



混んでいること想定して出発するとか、

ないらしい。相変わらず。



そして、帰りも20分オーバー。

帰宅の時間も、予め決めている。



しかし、

時間通りになったことなんぞない。



一度でいいから

時間通り送り届けてくれよ。



仕事もたまに遅刻してたけど

ほとんどが時間通り行けているわけで。



やろうと思えばできるのだから

やろうとしていないだけ。



約束を守ろう。という意識がないのだ。



子供が素直に大人しく待っていられるのは

いつまでだろうか。



色んな意味で、

子供の成長が、楽しみである。