元夫と一緒に住む事になり

家電を買いに行った。



冷蔵庫は、ririに任せる。と言われ

色んな冷蔵庫を見て回り、最終的に

容量もサイズ感も、使い勝手も良さそうで、

何よりも在庫処分で安くなっていた!

その冷蔵庫を私は相棒に選んだ。



それから丸10年以上経ち、

元夫に殴られても壊れる事なく

頑張ってくれていた冷蔵庫。



離婚する事になり、

私の引っ越し先が決まった頃だろうか。

段々と調子が悪くなっていった。



たまーに、冷凍庫の様子がおかしい。

冷凍品が、わずかに解凍されているような?

そんな日が、時々訪れる。



ある日、

カップのアイスクリームを食べようとしたら

半分ほど溶けていた。



これはもう、壊れるのは時間の問題だな。

念の為、ドライアイスを大量に入れ

冷凍品は最低限にした。



どんどん、調子の悪い日が増えていく。



家具家電は、元夫の要望通り

全て置いていく事になっていたから

この冷蔵庫とも、もうすぐお別れ。



今壊れてしまったら困る!

元夫に伝えようもんなら、

また余計な問題が起きてしまう!

お願い!私が出て行くその日まで

なんとか踏ん張ってくれ!!!!



そう願いながら過ごした。



元夫は料理をしない。

出て行くその日までに、

食材を全て片付けた。



引っ越し当日。

残ったのは、元夫が使うであろう

わずかな調味料と、飲み物だけ。



冷凍庫も、詰めていた保冷剤を取り出し

綺麗さっぱり空になった。



そして、凹みを隠す為に貼っていた

キッチンタイマーも外した。



今日まで本当によく頑張ってくれたね!

ありがとう!私の相棒!

さようなら!



そこから2ヶ月位して、

面会交流から帰ってきた子供に聞いた。



「お父さんの家の冷蔵庫、

新しいのに変わってたよ!」



いよいよ壊れちゃったんだ。。。



あの冷蔵庫とは、

気持ちが通じ合っていた気がしてならない!笑